コレはもう、本当に久しぶりだ。
南海電鉄本線の特急「サザン」の、有料座席を利用してみた。
もうここに並んでいる時から、優越感がある(笑)。
「サザン」は全8両からなり、和歌山寄り4両が座席指定のロマンスシート。
難波寄りの4両はロングシートだ。
純粋に座りたい人は座席指定、座れなくてもよいので純粋に速く移動したい人はロングシートという棲み分けだが、私は大変素晴らしい事だと思う。
値打ちをコキまくっている近鉄特急も、乗車率の低さを嘆く前に南海を見習ってほしいものだ。
ホームの券売機で、コレを買う。
最近は京阪特急のプレミアムカーをよく利用するため、有料座席の高揚感は昔ほどはなくなったが、それでもたまにのるサザンは嬉しい。
サザンしかり、それに乗った後は飛行機に乗る楽しみがあるラピートは、やはり嬉しくなる。
座席は、こんな感じ。
しかし、私が期待した
「本日は、南海特急ダダンにご乗車まことにありがとうございます。
この列車の和歌山寄り、1号車から4号車はでん席だ席指定になっております」
という和歌山弁のアナウンスは、なかった(笑)…
南海電鉄本線の特急「サザン」の、有料座席を利用してみた。
もうここに並んでいる時から、優越感がある(笑)。
「サザン」は全8両からなり、和歌山寄り4両が座席指定のロマンスシート。
難波寄りの4両はロングシートだ。
純粋に座りたい人は座席指定、座れなくてもよいので純粋に速く移動したい人はロングシートという棲み分けだが、私は大変素晴らしい事だと思う。
値打ちをコキまくっている近鉄特急も、乗車率の低さを嘆く前に南海を見習ってほしいものだ。
ホームの券売機で、コレを買う。
最近は京阪特急のプレミアムカーをよく利用するため、有料座席の高揚感は昔ほどはなくなったが、それでもたまにのるサザンは嬉しい。
サザンしかり、それに乗った後は飛行機に乗る楽しみがあるラピートは、やはり嬉しくなる。
座席は、こんな感じ。
しかし、私が期待した
「本日は、南海特急ダダンにご乗車まことにありがとうございます。
この列車の和歌山寄り、1号車から4号車はでん席だ席指定になっております」
という和歌山弁のアナウンスは、なかった(笑)…