今日は展覧会情報の入手方法について。
私の場合、美術館の展覧会に関する情報は、ほとんどウェブ上で仕入れています。特に利用しているのが、「インターネットミュージアム」と「アートスケープ」。両サイトとも、全国の展覧会情報を掲載しており、イチオシの展覧会には評論家や学芸員による論評をつけて紹介しています。それらを読めば展覧会に行く前の予習ができるし、スケジュールが合わなかったり、遠方で行くことができなかったりする展覧会でもおおよその内容をつかむことができるので助かります。
一方、その年のトレンドを掴みたいときはテレビ番組や美術雑誌。一つのテーマについて突っ込んだ紹介をしてくれるので、作品を解釈するときの参考になったり、トレンドを掴むときのヒントを得させてもらっています。ちなみに…自分の勤務する美術館がテレビ番組や美術雑誌に特集されたときの集客力はものすごく、改めてメディアの広報力はすごいことを実感した覚えがあります。
また、最近では全国の展覧会情報のチラシを集めたアプリも開発されて公開されています。どんどん便利な世の中になっていきますね。
今日は展覧会情報の入手方法についてご紹介しました。ご参考いただければ幸いです。
私の場合、美術館の展覧会に関する情報は、ほとんどウェブ上で仕入れています。特に利用しているのが、「インターネットミュージアム」と「アートスケープ」。両サイトとも、全国の展覧会情報を掲載しており、イチオシの展覧会には評論家や学芸員による論評をつけて紹介しています。それらを読めば展覧会に行く前の予習ができるし、スケジュールが合わなかったり、遠方で行くことができなかったりする展覧会でもおおよその内容をつかむことができるので助かります。
一方、その年のトレンドを掴みたいときはテレビ番組や美術雑誌。一つのテーマについて突っ込んだ紹介をしてくれるので、作品を解釈するときの参考になったり、トレンドを掴むときのヒントを得させてもらっています。ちなみに…自分の勤務する美術館がテレビ番組や美術雑誌に特集されたときの集客力はものすごく、改めてメディアの広報力はすごいことを実感した覚えがあります。
また、最近では全国の展覧会情報のチラシを集めたアプリも開発されて公開されています。どんどん便利な世の中になっていきますね。
今日は展覧会情報の入手方法についてご紹介しました。ご参考いただければ幸いです。