円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

高校国語指導案・俳句・発問「朝顔に釣瓶とられて…」

2014-02-05 21:02:24 | 中高国語など指導案
2014-02-05up
板書 高校国語指導案・朝顔に釣瓶とられてもらい水
 ・読ませる。釣瓶が読めない。どんどん指名して適当なところで教える。

発問1 「季語は。季節は」
 ・朝顔。季節は夏ではないので注意。

発問2 「朝顔について知っていることを言いなさい」
 ・どんどん指名する。何を言っても認める。
 ・いつ咲くか。色は。形は。
 ・最も重要な特徴は、ツル。

発問3 「もらい水、とは何をどうするのですか」
 ・なかなか出ないものです。

発問4 「どこへもらいに行く?」
 ・お隣り。又は近所。

発問5 「昨日も、もらいに行った。○か、☓か」
 ・×。

発問6 「なぜだと思うか」
 ・昨日は朝顔が咲いていなかったから。わからなければさっさと教える。
 ・朝顔は朝、急に咲く。すぐしぼむ。(ツボミに袋をかぶせておく実験を誰も知らなかった)

発問7 「釣瓶、とは何ですか」
 ・まず知らない。
 ・釣ってある。瓶だよ。江戸時代のだから。何で出来ている。どこにある。
  (珍答が出て笑えるので、ここは何人も指してひっぱって楽しむ)

発問8 「朝顔に釣瓶取られる。何という技法?」
 ・これはすぐ分かる。漢字で書かせる。

発問9 「つまり、朝顔がどうなってるの?」
 ・指導書には[釣瓶に・・・]とあるが、僕は[釣瓶の縄に・・・]だと思う。

説明1 「普通の人なら、構わず~~しちゃいますね。
    それをわざわざ隣りにもらいに行く。
    作者の人柄と、まん丸の朝顔がとても可愛らしい句です」


★終り方が納得行かないが、どうしていいかわからない。
★発問3だったか7だったかで「なぜ朝、水を汲むの?」と訊くがわからない。
 水を汲みにいくのが、どの国でも一日の最初の仕事だ。
 何時間もかけて。特に新興国の多くは女性、子供が。

<高2Y古典クラス授業感想>
1 次回も今回のような授業お願いします。
2 いつもよりみんなが考えていたと思う。
3 あさがお、俳諧の内容が分かってすっきしりた。わかりやすかった。
4 たのしかった。
5 おもしろかった。
6 あさがおとあじさいを間違えていた。
7 わかりづらい詩ですね。だけど、先生の説明付きは覚えやすいです。
8 朝顔は早く咲くことが分かった。
9 とても、楽しかった。
10 今週もお疲れ様でした。
11 最初は全くわからなかったけど、最後にはちゃんと理解できたので良かったです!
12 理解できてとてもよかった。
13 おもしろかった。
14 イメージが全くわかなかった
15 すごくあたまつかいました。
16 きょうも分かりやすかったです。
17 楽しくてあっという間Yeah!
17 わかってスッキリした
18 メチャクチャすっきりしました。
 

初対面の高校二年生クラスだが、4月に比べてやっと全体が打ち解けてきた。
ちょっと質問すると、誰かがなんだかんだと答える。
一学期は石のように黙っていた。
今はよく笑う。
間違っていそうなことでも答える。
答えなくても「答えなさいっ!」と言えるようになった。
答えさせて間違っていても、僕がおもしろく受けてみんなで笑う。
俳句(俳諧)に充分時間を取るのは、とても楽しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になっても | トップ | 全文引用です:あの瞬間本気... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事