円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

国語授業案中学・温暖化は人間のせい・3

2010-11-10 00:31:36 | 中高国語など指導案
2010/11/10upわかる目次
国語授業案中学「地球温暖化は人間のせいだ」3
ワークシート③
作成日2010年10月27日/対象・中3想定
*教授内容「読むことは知ることではない・判断することだ」

文章8
「温暖化の悪影響としてマスコミなどで語られているものの中には、氷山の溶解による世界的海水面の上昇、北極南極での動物の減少など、極地に由来するものが多いが、専門家の一人であるオタワ大学の北極専門家、イアン・クラーク教授は、北極圏の温暖化は太陽活動が主因(しゅいん)だと書いている。
クラークの主張は、以下のようなものだ。
北極圏では今から1万から5千年前に温暖期があり、その後19世紀末から現在まで、小氷河期の終わりに位置づけられる温暖化傾向が再び続いているが、いずれも太陽活動の活発化(黒点の増加)と連動していると考えられる。
二酸化炭素が原因だという人々の主張は、二酸化炭素が増えると水蒸気(雲など)が大気を暖める温室効果が強まるという仮説に基づいているが、この仮説は実地に検証できていない。」42秒
(地球温暖化問題の裏側)

問い8
1 文章7の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章7の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章9
「二酸化炭素の発生源2009年6月1日 (月)。日本の人工衛星「いぶき」がとらえた二酸化炭素発生源。なんと二酸化炭素を一番排出しているのは沙漠だったという落ち。きっと岩石が風化するときに出る二酸化炭素と植物が枯れるときに発生する二酸化炭素が一番の排出源なのでしょう。人間の産業活動は全然関係がないようです。このデータは絶対に報道されないでしょうね(笑)」23秒
(二酸化炭素の発生源 静かなる細き声)

問い9
1 文章9の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章9の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )


文章10
「大気中の二酸化炭素濃度の増加が地球温暖化の原因として着目されていますが、メタンは同じ放出量で二酸化炭素の23倍の温室効果をもたらすと言われています(2001年報告)。現在、地球上で一年間に放出されるメタンの全体量のうち、10~40%(年間6000万~2億4000万トン)が植物から放出されています」18秒
(コラム日本語バイオポータルサイト)

問い10
1 文章10の内容を 
   (Aほとんど知っていた  B知らなかった  Cどちらとも言えない)
2 文章10の内容は 
   (A本当だ   B本当ではない  Cどちらとも言えない)
3 2の答えを選んだ理由を書きなさい。
   (              )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語授業案中学・温暖化は人... | トップ | 国語授業案中学・温暖化は人... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事