きのうのテレビ東京の土曜スペシャルで、
秋田県湯沢市の川原毛大湯滝が出てきました。その次に
栃木県那須烏山市の龍門の滝が出てきました。
▲ 「栃木県内の駅では」
駅の外よりも秋を感じさせるぐらいの装飾です。
東京から栃木県小山市までは約80kmで、
大阪から滋賀県近江八幡市までと同じくらいの距離です。
東京から栃木県那須塩原市まで約160kmで、
大阪から岐阜県岐阜市までと同じくらいの距離です。
▼ 「那須塩原市の黒磯駅」
ここから乗り継いで那須高原や東北方面へ行けます。
が、栃木県内ではどこへ行くにもクルマの人が多いのが実情です。
大手鉄道会社では黒字路線で赤字路線を支え(内部補助)、
そして民間バスの多くの路線は税金から補助を受け、
それでも路線から撤退すれば自治体がコミュニティバスを運行し、
それが財政的に負担になればワゴン車にしたり予約制にして予約が
なければ運行しないのが栃木県内の公共交通の現状です。
だから、駅でも行楽で電車を利用してもらえるよう熱心なのです。
▲ 「晩翠橋からの紅葉」
黒磯駅から中心市街地を約900m(歩いて約15分)行くと、
那珂川を渡る晩翠橋に着きます。
紅葉の木々の向こうには那須連山が見えます。
●晩翠橋からの画像がPANORAMIOにもあります[→]
人気ブログランキングへ
秋田県湯沢市の川原毛大湯滝が出てきました。その次に
栃木県那須烏山市の龍門の滝が出てきました。
▲ 「栃木県内の駅では」
駅の外よりも秋を感じさせるぐらいの装飾です。
東京から栃木県小山市までは約80kmで、
大阪から滋賀県近江八幡市までと同じくらいの距離です。
東京から栃木県那須塩原市まで約160kmで、
大阪から岐阜県岐阜市までと同じくらいの距離です。
▼ 「那須塩原市の黒磯駅」
ここから乗り継いで那須高原や東北方面へ行けます。
が、栃木県内ではどこへ行くにもクルマの人が多いのが実情です。
大手鉄道会社では黒字路線で赤字路線を支え(内部補助)、
そして民間バスの多くの路線は税金から補助を受け、
それでも路線から撤退すれば自治体がコミュニティバスを運行し、
それが財政的に負担になればワゴン車にしたり予約制にして予約が
なければ運行しないのが栃木県内の公共交通の現状です。
だから、駅でも行楽で電車を利用してもらえるよう熱心なのです。
▲ 「晩翠橋からの紅葉」
黒磯駅から中心市街地を約900m(歩いて約15分)行くと、
那珂川を渡る晩翠橋に着きます。
紅葉の木々の向こうには那須連山が見えます。
●晩翠橋からの画像がPANORAMIOにもあります[→]
人気ブログランキングへ