講師に向くか向かないか?
私が思う一番の基準は、
生徒(受講生)の成長にコミットできるかどうか?!
に尽きると思います。
講義やレクチャーが楽しいという人は、
もしかしたら知識をひけらかすことが快感だったり、
優越感にひたれることを心地良く思っているだけかも知れません。
そうではなくて、いかに目の前の生徒(受講生)が
自ら学びのドアを開けて、自らの意思でいろいろなモノを
吸収しようとするか?
そのように仕向けることができるかどうか?!
が、講師としての一番の役割ではないかと思います。
そして、その生徒(受講生)がどのように成長していくか?
それを楽しみ・喜びとして受け取れるかどうか?!
生徒(受講生)の未来に向かって、
今ナニを気付かせられるかどうか?!
そんなことを真剣に考え、
そのためにどうしたら良いかを考え続け、
行動に移せる人。
そういう人にこそ『講師』になって欲しいと思います。
そういう講師を目指したい人は、
生徒(受講生)の脳力&能力を引き出す力が必須です。
そして愛情溢れる関係性を築くことが大事です。
そんな講師を目指したい人は、
是非!『ファシリテーター養成スクール』に学びにいらしてくださいネ♪
私が思う一番の基準は、
生徒(受講生)の成長にコミットできるかどうか?!
に尽きると思います。
講義やレクチャーが楽しいという人は、
もしかしたら知識をひけらかすことが快感だったり、
優越感にひたれることを心地良く思っているだけかも知れません。
そうではなくて、いかに目の前の生徒(受講生)が
自ら学びのドアを開けて、自らの意思でいろいろなモノを
吸収しようとするか?
そのように仕向けることができるかどうか?!
が、講師としての一番の役割ではないかと思います。
そして、その生徒(受講生)がどのように成長していくか?
それを楽しみ・喜びとして受け取れるかどうか?!
生徒(受講生)の未来に向かって、
今ナニを気付かせられるかどうか?!
そんなことを真剣に考え、
そのためにどうしたら良いかを考え続け、
行動に移せる人。
そういう人にこそ『講師』になって欲しいと思います。
そういう講師を目指したい人は、
生徒(受講生)の脳力&能力を引き出す力が必須です。
そして愛情溢れる関係性を築くことが大事です。
そんな講師を目指したい人は、
是非!『ファシリテーター養成スクール』に学びにいらしてくださいネ♪