とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

今年の総合防災訓練

2011年06月07日 | 防災・減災=災害に強いまちづくり
午前10時から山崎の水無瀬川緑地公園で、町の総合防災訓練が行われました。東日本大震災で亡くなられた方へ黙祷を捧げ、はじまりました。毎年猛暑の中行っていた訓練ですが、都市型集中豪雨、いわゆるゲリラ豪雨に備えて6月に行うことになりました。

大震災の膨大な人的被害から、防ぐだけではなく、逃げる、しのぐという視点からの訓練が必要であることを、多くの人が気づいています。総合的な避難訓練も必要になり、もっとたくさんの住民が参加しやすい工夫を行っている先進事例を知っておかなければ、と思いました。

避難マニュアルの作成は、コンサルタント会社に委託するだけではなく「まちづくり」の視点で、住民参画によって作成されるのが望ましいはずです。今からでも遅くはないので、そういった機会を設ける必要があると思いました。

また、福井県に集中している原子力発電所で重篤な事故が起こった場合の影響を考慮した備えが必須です。長岡京市などで補正予算に放射線測定機の購入費を計上しておられるようですが、当然、島本町でも備えておく必要があります。

幼稚園・保育園・小中学校で、万が一の場合、すみやかに、継続的に自発的に測定できる体制が欲しい。今日の訓練の想定は「水害」ということですが、原発事故は原発がある限り、いつか必ず起こる可能性があり、その可能性は水害、地震よりも低いとはいえない。

いったん起こってしまえば、対策の困難さと社会的、経済的被害は膨大。人体に与える影響は深刻かつ、世代を超えて継続的です。少子化、少子化と言いながら、将来の少ない担い手となる次世代にリスクを委ねてプラントを増設してしまったことに、申し訳ない思いでいっぱいです。

さて、町内で相次いで物騒な事件が起こっています。昨日、朝9時頃、広瀬地区で40代の女性が自転車の前かごに入れていたバックをひったくられるという事件が発生。黒色ヘルメット、黒色上着、黒色のバイクに乗った小柄な男1名。警察からのメール情報によるものです。

もうひとつは、公共施設への夜間(といっても午前4時半頃)侵入者があり、現金数万円が盗まれました。公共施設に侵入できたということは非常に問題であり、既に高槻警察署に被害届が出されています。個人情報の被害はなったということですが・・・セキュリティの再度点検が必要。追って状況を詳しく調べます。

午後は、市民派と呼ばれる高槻市議との交流・意見交換会。そのなかで、やはり話題になったのは、自治体における原子力防災の必要性です。急ぎ学び取り組まなければならないことを、誰もが認識していながら、具体的な動きがとれていないというのが正直な現実です。

画像は、国土交通省の対策本部車両
実際に入ってみて内部を観ました
小さいお子さん連れの見学も歓迎
山崎保育園の子どもたちは毎年見学しています








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小学校に天井扇風機

2011年06月06日 | やります!子ども・子育て・人びと支援
午前9時半、教育委員会傍聴。6月議会の議案、補正予算(案)が出されました。小学校の普通教室に、天井取り付け型の扇風機を取りつけるための工事請負費490万円が計上され、暑さ対策は一歩前進。

と言いたいところですが、工事はおそらく夏休みになり、せっかく付けるのならば、なぜ、もっと計画的にできなかったのだろう、春休みの工事も可能だったはず、という不信感があります。政治的な動きが影響しているのかもしれません。

もうひとつ、住民ホールが使用中止(アスベストの問題)となり、中学校文化祭のための舞台装置(照明)のレンタル料が100万円、購入費(音響設備)が230万円計上されていました。330万円は住民ホールの年間管理費にほぼ匹敵します。

YYワールドが中止され(東日本大震災への配慮での自粛)90万円をマイナス補正。他には、2小の給食委託料が契約確定により約198万円マイナス補正されました。その場で急ぎメモしたもので、正確さに欠ける部分がある可能性があります。

そもそも傍聴資料のもち帰りがなぜ実現しないのか。これもまた政治の影響なのか、傍聴した議員だけが手にすることを「不公平」とする風潮が、いまなお島本町に根強いのではないか、などと疑ってしまいます。なお、今日の審議は10分で終了しました。

画像は、桜井のツバメ
島本駅に巣をつくっています
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合併は重要な課題?

2011年06月04日 | まさか!まさかの「合併議論」
今日は午後から、とだ*やすこの議会&活動報告「ひと・まち・語らい広場」を開催、参加してくださったみなさんと、おおいに語り合いました。自分が住む町の理想の姿を語り合えること、これが住民自治の基礎と実感できました。ありがとうございました。

議員が自ら開催すると、支持者の方を対象にした「集会」という印象をもたれがちです。そのことそのものは否定しませんが、報告会がすべての住民に開かれたものであること、これを市民派議員は基本の中の基本とします。

町政に関して圧倒的に情報量が多い議員が、今、関心が集まっていること、あるいは関心をもってもらいたいことを「自らの言葉」で語ることは、とても重要です。これなくして、町政に関心をもってもらうことは難しく、住民自治を進めるなどなおさら無理というものです。

報告会は、足を運んでくださる方がたとえ一人でも、まず「開かれている」ことが大事。特定の政党に属さなくても、昨日引越してきたばかりでも、たったひとりでも参加できる、そういう場を提供する役目を、本来、すべての議員が担っているとわたしは考えています。そのためにも市民派議員は議会報告のニュースの全戸配布をめざしています。

これを選挙対策といわれることを否定しません。なぜなら「政策」で選んでいただくための判断材料として、有権者に自らの政治姿勢を常に(選挙の前だけではなく)公表する必要があると考えるからです。たった16名の議員で町の姿を決めているのですから「政策」で議員を選ぶということは想像以上に大事です。

名前連呼、お願いの絶叫という選挙期間にかける数十万円、場合によっては百万円にもなる選挙費用よりも、議会報告の発行を優先するのが市民派と呼ばれる議員です。お手元に届いている議会&活動報告「いまここ*島本」は1部約8円。

原稿作成から編集・校正に至るまで全部自分で行い、配布の手配がひと段落した頃に次の議会が目の前に迫ってきます。正直、辛いと思うことはあります。さらに、その合間を縫って、なにができるか・・・ここが勝負です。

さて、中間報告では、町は合併を重要な課題と認識していると書いていますが、「財政」の点からみれば、合併してもしなくても、基礎自治体が抱える課題はまったく同じであり、税収は減り福祉的負担は増える、ここに変わりはありません。その意味で、島本町にとっては合併はそんなに重要な課題とは思えません。まずなにより重要なのは自ら行う行政改革。

財政的に、高槻市の課題と島本町の課題は大きくは同じで、ふたつが合併しても同じ課題が規模が大きくなって襲ってくるだけということです。課題解決の鍵が「行政改革」と「住民自治」であることも同じ。あれもこれもから「あれかこれか」の行政改革は、厳しい選択を強いられますが、これを自らの意思で行うのか、合併というかたちで高槻市に投げるのか。選択するのは住民です。

主権者を置き去りにした、唐突な合併議論再開を許してはいけません。高槻市・島本町広域行政勉強会の中間報告の杜撰さもさることながら、こういった内容についてはあらかじめ調査研究を独自に行い、内部で充分以上に検討してから、対外的に臨むという「プロセス」と「視点」が、行政側にも議会にも欠落していました。ここが最大の問題です。

来週行われる、高槻市・島本町(合併議論も含む)広域行政勉強会・中間報告についての住民説明会に、ぜひご参加ください。町長・副町長・部長級の職員が出席します。

6月11日(土)午前10時 ケリヤホール
高槻市・島本町広域行政勉強会 中間報告

画像は、若山神社周辺の竹林
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とだやすこの議会&活動報告

2011年06月03日 | とだ*やすこの活動日記
明日、とだ*やすこの議会&活動報告
「ひと・まち・語らい広場」を開催します

6月4日(土)午後1時半~3時半
ふれあいセンター 3階・第1学習室

1)高槻市・島本町広域行政勉強会・中間報告について
2)今、全国に広がっている議会改革とは、なにか?
3)3月議会の報告(平成23年度予算編成)

ぜひご参加をお願いします
資料と心準備のため、参加してくださる方は
「コメント」にてお知らせくださるとありがたいです
(イニシャル・ハンドリングネーム可)

画像、今年の春の筍
大きめだったので佃煮にしました
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日本と世界の安全のために

2011年06月03日 | 防災・減災=災害に強いまちづくり
エネルギーーシフト(エネシフ)ジャパンをご存知ですか?

社民党の阿部知子政審会長、自民党の加藤紘一元幹事長、川口順子元外相などおよそ40名の議員が、与野党の枠組みを超えた「脱原発」の試み、エネルギーシフトへの戦略を探る会として立ち上げました。ホームページには、勉強会の資料も公開されています。

一方、自民党・たちあがれ日本は、この期に及んで「地下式原発」の推進議連をなどと・・・今回の不信任案、菅降ろしの背景には、現政権が抱いている脱原発への方向性に対する危惧、民主党にも多い原発推進派の危機感が影響していると、わたしは考えています。

永田町の想像を絶する政局、利権、派閥争いなどは国民に遠く、わかりもしないのに迂闊に口にする立場にわたしはありませんが、新聞報道の行間からそのように感じます。復興を複雑にする原発震災が実際に起こっているというのに、かつての推進派が慎重派を責めている・・・

被災地、被災者、避難民を向いていない議員の存在が政治への信頼を損なっている一方、決して大きく報道されませんが、これからのエネルギー政策に真摯に取り組んでいる超党派の議員がいることは「希望」です。

菅政権でなければ、浜岡原発の停止は実現しなかったと思います。以下、第1回4月26日のゲスト、地震の危険性を訴えておられた石橋克彦さんの資料「日本と世界の安全のために浜岡原子力発電所を早急に閉鎖する必要性」を転載します。

◇  ◇  ◇

2011年4月26日 
日本と世界の安全のために浜岡原子力発電所を早急に閉鎖する必要性
石 橋 克 彦(神戸大学名誉教授,地震学)

1.中部電力(株)浜岡原子力発電所の概要: 静岡県御前崎市(旧浜岡町)佐倉5561
・1号機(BWR,54.0万kW)1976.3.17運転開始,2009.1.30運転終了(耐震補強が実際上困難なため)
・2号機(BWR,84.0万kW)1978.11.29運転開始,2009.1.30運転終了(同上)
・3号機(BWR,110.0万kW)1987.8.28運転開始,定期点検中(4月再開予定を延期)
・4号機(BWR,113.7万kW)1993.9.3運転開始,運転中
・5号機(ABWR,138.0万kW)2005.1.18運転開始,運転中
    BWR=沸騰水型原子炉,ABWR=改良型沸騰水型原子炉

2.浜岡原発が(世界一といってよいほど)危険な理由  (以下で,Mは地震のマグニチュード)

2A.近い将来,巨大地震の激しい地震動(揺れ),大津波,地盤隆起,大余震に確実に襲われる
・大規模地震対策特別措置法の対象である想定東海地震(M8級;2038年までの発生確率87%)の広大な震源域の真っ只中に原発がある.(福島第一原発は 3.11地震の震源域の外側だった)
・広大な震源断層面は浜岡直下で深さ僅か15km程度.(福島第一原発は震源断層面から離れていた)
   → 想定地震動(最大加速度800ガル;ガルは加速度の単位)を遥かに超える激震動に襲われる.
・大津波,1〜2mの地盤隆起(地盤・構築物が破壊する恐れ;しかし考慮されていない)
・M7以上の大余震が直近で複数続発する可能性 → 激しい揺れの追い打ち.
・5号機:09年の駿河湾の地震(M6.5;東海地震の200分の1程度のエネルギー,しかも40kmも遠方)により想定東海地震に近い強震動を受けトラブル多発 
  → 東海地震による大被害を実証.(なぜ,これほど強く揺れたのか,原因が解明されていない;地下構造の影響だろうが)
・そもそも浜岡原子力発電所は,将来の東海地震の震源域の真っ只中にあることが明らかになる(1976年の石橋による「東海地震説」)以前に1,2号機が着工され,それ以降も危険性を無視して増設が続けられた.「東海地震に耐えられる」というのは後付けの理屈にすぎない.

2B.原発大事故が起こる,そのときの影響が甚大(日本にとって致命的,地球規模の汚染)
・激しい揺れで多くの機器・配管類の同時損傷,多重の安全装置の全面ダウン(全電源喪失など)
・配管破断 → 冷却材喪失/ECCS不作動 → 炉心溶融,水蒸気爆発,水素爆発.
・制御棒挿入失敗等 → 核暴走 → 一種の核爆発.
・大津波・地殻変動により事故拡大 → 炉内の「死の灰(放射能)」の爆発的大量放出.
・東海地震による通常震災(広範囲で震度7・大津波で大被害)と大規模放射能災害が複合・増幅しあって「原発震災」(石橋,1997)が発生.
  → 地震・津波被災者の救出不能/避難が困難な急性被曝者 → 死者が膨大に増加.

・3基同時事故の恐れ(計361.7万kW;福島第一原発1〜4号機の合計は281.2万kW)→ 莫大な放射能
・浜岡付近は南西の風が卓越するから、高濃度の放射能雲が首都圏北部にまで達する.
  → 2,3千万人が避難,首都喪失,在日米軍基地(横田・横須賀・厚木・座間など)も使用不能.
・以上は最悪の場合だが,最悪を想定して対処するのが危機管理の要諦.
しかも「起こる可能性のあることは,いずれ必ず起こる」が福島第一原発で実証されている.

3.福島第一原発の大事故によって、浜岡原発の危険性が一層明らかになった
・M9.0の連動型超巨大地震が発生したという厳然たる事実.
   → 東海・東南海・南海地震が連動する可能性(既に考えられていた)が現実的になった.さらに,1605年東海・南海津波地震のタイプが連動する可能性(石橋,1997)も現実化.すなわち,M9の超巨大地震に真下から直撃される可能性も大きくなった.
   → 福島第一原発なみ(高さ15m超)の大津波も可能性あり.(中電の想定は6m)
・福島第一原発の事故原因は大津波とされているが,たぶん地震動で冷却材喪失が発生した.
   → 浜岡の地震動は遥かに強烈だから,一挙に冷却材喪失や核暴走が生ずる恐れ大.

4.何をなすべきか【いずれも時間がかかるから直ちに着手しなければならない】
・3号機の運転再開を認めず,直ちに廃止措置に向けた作業を始める.
・4・5号機も早急に運転を停止し,直ちに廃止措置に向けた作業を始める.
・使用済み核燃料貯蔵プールの安全性を完璧なものにするために,冷却系を含めて最高度の耐震補強や電源の多重の確保をおこなう.(巨大地震にたいして非常に危険)

【ドイツやアメリカでは,もっと不確かで小さな地震の危険性に対してさえ原発を廃止した】

引用文献  石橋克彦:原発震災─破滅を避けるために,科学,Vol.67,No.10,720(1997)
<以上> 

◇  ◇  ◇

現在の学問では、若狭湾の原発も活断層の上にあることがわかっているそうで、他人事とは思えず(もちろん浜岡原発も他人事ではない)胸が詰まります。時間がかかるが着手しなければならないのではなく、「時間がかかるから直ちに着手しなければならない」という論調におおいに納得しました。

画像は、役場周辺のツツジ
咲き初めの頃、むせかえるような甘い匂いがします
5月9日撮影
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大阪府の教育大丈夫?

2011年06月02日 | やります!子ども・子育て・人びと支援
「大阪府で子どもを育てるの、不安に思っている方、多いですよ」とのお声をいただきました。「君が代起立条例案」を心配されてのお声です。

大阪府の橋下知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が府議会に提出した「君が代起立条例案」が、今日教育常任委員会で審議入りし、自民・公明からも異論が相次いだと報道されています。しかし、なにせ府議会で過半数を占めているのですから、明日の本会議で可決、成立する可能性は非常に高いといえます。許しがたいことです。

恐れていたことが、さっそくに起こっています。大阪10区で維新の会の候補者に投票した人もそうでなかった人も、4月の選挙を思い出してみてください。議会の過半数を占めてまで実現したかったことの第一弾が「君が代起立条例」だなんて、投票するとき、いったい誰が考えました?

維新の会は公約で、君が代や日の丸について触れていましたか?公約にあったのは、中学校の学校給食の実現(各自治体の現状を考慮しないもの。受け狙いの印象大)ではなかったでしょうか?いま、なぜ、君が代・日の丸なのか・・・理解できません。

首長の個人的な「強い思い」を実現するため、強引に出された議案であっても、2元代表制(地方自治体では首長も議員もともに直接有権者に選ばれ、どちらも市民の代表)のもと、議会が本来の監視機能を働かせることができれば「待った!」をかけることが可能です。本来、これが健全なあり方です。

橋下知事が自ら代表を務める地域政党が過半数を占めてしまった大阪府では、行政側から出された議案は、自公民・共産などがすべて異議を唱えたとしても、どこ吹く風で意のままに通る土壌ができてしてしまっています。これをスピード感溢れる政治、リーダシップが発揮できる政治家と、民意が歓迎しました。非常に怖いことです。

日の丸・君が代そのものには、わたしは、基本的に、特に反対はしていません。さりとて国歌・国旗として敬意を表し、崇拝することもありません。卒業式、入学式では起立します。けれども君が代の歌詞にある「苔むす」という日本人の「動こうとしない感覚」「じめっと耐え忍ぶ価値観」がどうしても受け入れられず、子どもたちの前で歌う気になれません。

なにより、起立しない保護者や教師の存在こそが、実は、多様性を認め、他人の意見を尊重するという教育理念そのもの、とわたしは考えています。起立しない人を責めない、異端視しない。当然ながら「起立するわたし」を否定されることも、避難されることも拒みます。

日の丸は旗、君が代は歌。対象がなんであれ、偶像崇拝を強いる社会は住みにくく危険です。学校教育の現場には、日の丸・君が代はなくてもよいと考えます。あったとしても(実際に島本町では既に卒業式、入学式で掲揚)それならば起立、斉唱を義務付ける必要などありません。義務付けてはいけない。

公権力の介入による思想教育を容認することになるからです。

画像は、ご近所の庭のアジサイ
今日、午前中は年長者学級の傍聴見学
午後は、役場で資料準備、ヒアリング、情報公開請求
6月・9月議会を視野に入れての活動です

雨上がりには、しまもと広域行政・合併問題学習会のビラ配りも
夜は、メール送受信とブログ更新

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