神保さんの新作、ワンマンオーケストラ?編。
う~むさすがに思った通り、ドラム以外が打ち込みでは・・・というのが正直なところ。
結局なんかみんなおんなじに聴こえてしまうんですよね。
そこで登場する最近はやりの変なリズム。
変拍子じゃなくって、敢えてリズムを外したようなドラミング、て言えばいいのかしらん。
なんでもメトリックモジュレーションとかいうものらしいんですけどね、根本のリズムは合っている、ということらしいんだけど、テクニックとしては有りかもしれんが、聴いてる身にとっては・・・やっぱり気持ち悪い。リズムの観念が崩壊して、聴いてるのが疲れてしまいます・・・。この作品では結構それが多用されていて、そこが一人作品であるが故の個性になっているのかもしれないけど、でもやっぱりあんまし感心しないね、ってのが正直なところなのです。
新たなJIMSAKUのレコーディングに入っているそうなので、そっちは大いに期待しましょう。
でもやっぱりこのメトリックなんやらも入ってくるんだろな~。
今日の通勤音楽
THE WORKS / QUEEN
30 TOKYO YELLOW / 神保彰
う~むさすがに思った通り、ドラム以外が打ち込みでは・・・というのが正直なところ。
結局なんかみんなおんなじに聴こえてしまうんですよね。
そこで登場する最近はやりの変なリズム。
変拍子じゃなくって、敢えてリズムを外したようなドラミング、て言えばいいのかしらん。
なんでもメトリックモジュレーションとかいうものらしいんですけどね、根本のリズムは合っている、ということらしいんだけど、テクニックとしては有りかもしれんが、聴いてる身にとっては・・・やっぱり気持ち悪い。リズムの観念が崩壊して、聴いてるのが疲れてしまいます・・・。この作品では結構それが多用されていて、そこが一人作品であるが故の個性になっているのかもしれないけど、でもやっぱりあんまし感心しないね、ってのが正直なところなのです。
新たなJIMSAKUのレコーディングに入っているそうなので、そっちは大いに期待しましょう。
でもやっぱりこのメトリックなんやらも入ってくるんだろな~。
今日の通勤音楽
THE WORKS / QUEEN
30 TOKYO YELLOW / 神保彰