昨日から今日まで再び群馬の実家に。
その際に利用したのがこのJR東日本の新幹線車両、200系です。
現存する唯一の国鉄型新幹線車両であり、昭和50年代の製造。外装内装とも全面的にリニューアルされていてはいるものの、実のところ車齢25年を超える老兵なのです。
そもそも一般的に新幹線車両の寿命は17~8年がいいところ。この車種以降に登場した、東海道新幹線の100系、300系、東日本の400系、E1系は既に全廃され、現存していないにもかかわらず、です。よほど機械としての安定性・信頼性が高かったんですかね、未だに残っているのは奇跡的ともいえたのですが…、これもとうとう3月までの命となることが発表されました。そんなわけで、今回はわざわざこの車両を選んだ次第。
また一つ、昭和の面影が消えていきます。
その際に利用したのがこのJR東日本の新幹線車両、200系です。
現存する唯一の国鉄型新幹線車両であり、昭和50年代の製造。外装内装とも全面的にリニューアルされていてはいるものの、実のところ車齢25年を超える老兵なのです。
そもそも一般的に新幹線車両の寿命は17~8年がいいところ。この車種以降に登場した、東海道新幹線の100系、300系、東日本の400系、E1系は既に全廃され、現存していないにもかかわらず、です。よほど機械としての安定性・信頼性が高かったんですかね、未だに残っているのは奇跡的ともいえたのですが…、これもとうとう3月までの命となることが発表されました。そんなわけで、今回はわざわざこの車両を選んだ次第。
また一つ、昭和の面影が消えていきます。