https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171217-00010009-agora-bus_all
かつてこれほどまでに物議をかもしたダイヤ改正があっただろうか・・・。
てかJR九州は完全に開き直ってますね、従来なんであろうとダイヤ改正、と言っていたのが今回ばかりは「改正」でなくて「見直し」、と宣言してますからね。
昨年の北海道での大幅減便も悲しいことではありましたが、北海道がおかれている現状を鑑みれば一定の理解はせざるを得ない面もありますが、上場会社ですからね、JR九州は・・・。てか逆に上場しているが故に経費削減の圧力が凄いんですかね。とはいえこの記事にもあるように、成長を目指すのではなく、あくまでも経費削減が目的であって、上場したばかりの企業なのになぜここまで後ろ向きになるのかいな、とも思うわけです。そりゃ人口減少に伴う人口集中と過疎化、はどうしようもないのはわかるんだけど、鉄道事業者としての使命も忘れてもらっちゃ困る、てなもんです。
JR化の後、様々な先進的な試みをやってきた会社だけに、今回の施策はあまりに残念な方針転換なのです。
ま、九州に住んでるわけでもないですから、鉄オタが身勝手なことぬかすな、と言われりゃその通りなんですけどね。でもやっぱりこういう経営姿勢ならば、この会社の株、買いたくなくなるよね。
今日の通勤音楽
BILL GRAHAM MEMORIAL 1991 / SANTANA
TALES FROM THE PUNCHBOWL / PRIMUS
かつてこれほどまでに物議をかもしたダイヤ改正があっただろうか・・・。
てかJR九州は完全に開き直ってますね、従来なんであろうとダイヤ改正、と言っていたのが今回ばかりは「改正」でなくて「見直し」、と宣言してますからね。
昨年の北海道での大幅減便も悲しいことではありましたが、北海道がおかれている現状を鑑みれば一定の理解はせざるを得ない面もありますが、上場会社ですからね、JR九州は・・・。てか逆に上場しているが故に経費削減の圧力が凄いんですかね。とはいえこの記事にもあるように、成長を目指すのではなく、あくまでも経費削減が目的であって、上場したばかりの企業なのになぜここまで後ろ向きになるのかいな、とも思うわけです。そりゃ人口減少に伴う人口集中と過疎化、はどうしようもないのはわかるんだけど、鉄道事業者としての使命も忘れてもらっちゃ困る、てなもんです。
JR化の後、様々な先進的な試みをやってきた会社だけに、今回の施策はあまりに残念な方針転換なのです。
ま、九州に住んでるわけでもないですから、鉄オタが身勝手なことぬかすな、と言われりゃその通りなんですけどね。でもやっぱりこういう経営姿勢ならば、この会社の株、買いたくなくなるよね。
今日の通勤音楽
BILL GRAHAM MEMORIAL 1991 / SANTANA
TALES FROM THE PUNCHBOWL / PRIMUS