https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb63cf0f398f921a0fca144827b7cd15a0ff882
JR北海道が新しい?観光列車を導入するんだそうで。
それがまた、営業運転を終了したキハ143を改造する、てぇのがなんだろな~という感じです。
なんせ、釜石線のSL銀河はこのキハ143をつなげて走ってたんだけど、機関車じゃなくてキハの方の老朽化が理由で運転終了となってしまったわけですからね・・・。そもそも元はと言えば51系客車を改造したのがキハ143。昭和50年代半ばに製造された車両であり、既に車齢は40年をゆうに超えています。いや、鉄道趣味的にはこういうレトロな車両が生き残ってくれるのはすっごくありがたいんですけどね、でも昔ながらの姿で残して欲しいし、観光列車だったら新しい方がいいよな~普通の感覚として。
なんでもかんでもSDGsと言ってしまうのもそれはそれでなんか違うんだよな~。そう言うんだったら、それこそ785系やキハ281,283あたりはまだ使えたんじゃない?こういう用途に金かけられるんだったら、ちと廃車するの早くなかったんじゃないすか?なんて思ったりもして。
西日本の117系もWEST EXPRESS銀河だけになっちゃいましたからね・・・。どうせ古いのを残すんだったらそのまんま古さを味わうような趣旨で利用するのが・・・ってそれこそ趣味的な世界か。
ま、とにかくなんか釈然としない、複雑な気分にさせられるニュースなのです。
今日の通勤音楽
THE CAPTAIN AND ME / THE DOOBIE BROTHERS
燦燦 / 神保彰
JR北海道が新しい?観光列車を導入するんだそうで。
それがまた、営業運転を終了したキハ143を改造する、てぇのがなんだろな~という感じです。
なんせ、釜石線のSL銀河はこのキハ143をつなげて走ってたんだけど、機関車じゃなくてキハの方の老朽化が理由で運転終了となってしまったわけですからね・・・。そもそも元はと言えば51系客車を改造したのがキハ143。昭和50年代半ばに製造された車両であり、既に車齢は40年をゆうに超えています。いや、鉄道趣味的にはこういうレトロな車両が生き残ってくれるのはすっごくありがたいんですけどね、でも昔ながらの姿で残して欲しいし、観光列車だったら新しい方がいいよな~普通の感覚として。
なんでもかんでもSDGsと言ってしまうのもそれはそれでなんか違うんだよな~。そう言うんだったら、それこそ785系やキハ281,283あたりはまだ使えたんじゃない?こういう用途に金かけられるんだったら、ちと廃車するの早くなかったんじゃないすか?なんて思ったりもして。
西日本の117系もWEST EXPRESS銀河だけになっちゃいましたからね・・・。どうせ古いのを残すんだったらそのまんま古さを味わうような趣旨で利用するのが・・・ってそれこそ趣味的な世界か。
ま、とにかくなんか釈然としない、複雑な気分にさせられるニュースなのです。
今日の通勤音楽
THE CAPTAIN AND ME / THE DOOBIE BROTHERS
燦燦 / 神保彰
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます