「舞の口」は、神楽の最初の舞として五方の神、天神七代地神五代の神、一國一宮の神々等を勧請する舞です。
「稚児神楽」は、稚児(子供)の舞で、すべての神楽の基本となる舞です。
「神迎」は、御幣と扇を中央に立てる仕草から、榊を土に立て神籬勧請する、神を迎える二人舞です。その仕草が田植えに似ているとも言われています。
「山の翁」は、住吉之神が沖より現れて舞う白髪の翁の舞で、山探しの舞とも言います。
「手草」は、笹の葉を持って打ち振るうことにより、穢れを祓う二人舞です。手草が田草となり田植えに繋がるとも言われています。
「三面」は、神宮皇后が軍神としての弓矢太刀之神である鹿島之大神・香取之大神を引き連れ、筑紫を経て三韓征伐の為旅立つ舞です。
「四天」は、四道之将軍として、國を警固する四天の舞です。 「大魔」は、神に大いに仇なす大魔、将軍に仇なす悪魔や外道、尺魔ともいう邪気の舞で、笹を持って舞います。最後に四天王との太刀打ちがある勇壮な舞で、四天に降参した後は笹を氏子の人々に撒き与え、氏子の人々はこの笹を<魔除けの笹>として玄関口に立てておきます。 「鬼帰」は、大魔を退治し邪気が帰った後、穢れを祓う舞です。 「弓の舞」は、治めの舞で、氏子の人々の禍事罪穢れを祓い、産土の里が豊かな処でありますようにと祈願する舞です。 これらの貴重な舞を伝承すべく、年二回の講習会(八月と三月)を実施しています。