Motociclismo February 11, 2025
本来であればもう一つのスリリングなラリー・スウェーデンの版であるべきところが、代わりにモータースポーツと先住民族サーミの人々との間の優先順位の戦いに変わってしまった。
イベントがウメオでの4年目に入る中、2022年にさらに北へ移動したことにより、長年の本拠地であるヴェールムラントで悩まされていた雪不足の問題が解決された。しかし、その結果、異なる種類の対立の扉が開かれた—それは、ラリーカーの高オクタンの轟音と数世代にわたるトナカイの飼育の伝統との対立である。
現在、ラリーが始まるまであと数日のところで、緊張はこれまで以上に高まっている.
トナカイの飼育 vs. ラリー競技—微妙なバランスの取り方
核心の問題は?ヴェステルボッテンはトナカイの放牧に最適な土地であり、サーミの人々—ヨーロッパで唯一認められた先住民族—は、ウメオへの移動以来、ラリーの影響についての懸念を表明している。
2022年には、予期しないトナカイの移動によりÖrträskテストが中止された。今年は、地元のサーミグループが少なくとも4つのステージのキャンセルを求めている:
- ヴェンナス(ステージ9&12)
- ウメオ(ステージ15&18)
- ヴェステルヴィーク(ステージ16&17)
最近の論争の焦点は?ラリーの数日前にウメオ近くで発生した三頭のトナカイの不審な死であり、一部のサーミの指導者たちはこれをイベントに関連したヘイトクライムだと考えています。
スウェーデンにおけるサーミの権利のための長い闘い
サーミは長い間、より大きな認識と権利を求めて闘っており、ラリー・スウェーデンによる混乱に対する彼らの闘いは、土地を巡る長い歴史の最新の章に過ぎません。
- 1993年、スウェーデンはサーミ議会を設立し、彼らの文化的および法的地位を認めました。
- 2024年、サーミ真実委員会が設立され、過去の政府政策の悪影響を評価することを目的としました。これはカナダの取り組みに類似しています。
- 2011年、サーミはヴェステルボッテンでの放牧権を確認する画期的な法的事例に勝利し、土地所有者との14年間の戦いにもかかわらず、権利が認められました。
最初から、サーミコミュニティは、自分たちの領土でのラリーイベントを問題視していることを明確にしました。スウェーデンサーミ連盟は、政府に対してラリー許可の取り扱いと、トナカイの放牧村への影響について再考するよう求めています。
「県庁は、私たちの放牧地域の一部でトナカイの飼育を不可能にしています。私たちは移住を余儀なくされており、これはトナカイの飼育者にとって壊滅的な結果をもたらします。」
—シルヤ・ヨンソン・マークルンド、ランサーミ村の議長
これらの強い反対にもかかわらず、ヴェステルボッテン県政府は1月24日にラリー許可を承認しました。この動きは緊張をさらに高めるだけの結果となりました。
当局は懸念を退ける—安全リスクのみがステージをキャンセルする
スウェーデンの公式は引き下がるつもりはありません。ペール・ルンドストローム、ヴェステルボッテン県の最高法務責任者によると、ラリーステージはレースの時間にトナカイが道路にいる場合のみキャンセルされるとのことです—放牧地への長期的な影響によってではありません。
「交通安全が確保できない場合、その区間は実施されるべきではありません。」
この立場はサーミの指導者たちを苛立たせている。彼らは全体のプロセスが集会の主催者に有利であり、先住民の懸念を無視していると主張している。
トナカイの死後に緊張が爆発—サーミの指導者たちはヘイトクライムを疑う
論争は暗い展開を見せ、2月2日にウメオ近くで3頭のトナカイが死んでいるのが見つかった。集会の数日前のことである。地元警察は直ちに捜査を開始し、死体に銃弾の傷が見つかったことを確認した。
「私は自分の目で銃弾の穴の証拠を見ています。彼らは自然死ではなく、捕食者によっても死んでいないと私の判断では言えます。」
—ヨハン・アンデルソン、サーミのトナカイ飼育者
一部のサーミの指導者たちは、殺害のタイミングは偶然ではないと考えており、集会を巡る緊張の高まりが影響を与えた可能性があると述べている。
「集会のようなイベントが、人々をこんなことをさせるなんて恐ろしいことです。私はランサーミ村に対するこのようなヘイトクライムを経験したことがありません。」
—マイディ・エイラ・アンデルソン、ランサーミ理事会メンバー
スウェーデン警察が依然として調査を行っているため、ラリー・スウェーデンの支持者や主催者との公式な関連性は確認されていません。しかし、この事件はステージのキャンセルを求める声を強めています。
時計は刻々と進んでいる: ラリー・スウェーデンは重要なステージを失うのか?
ラン・サーミ村は公式に許可を不服申し立てを行い、ヴェンナス、ヴェステルビーク、ウメオについて、ステージ自体と輸送ルートが重要な放牧地を妨げていると主張しています。
スウェーデンの交通機関、Transportstyrelsenは、2月14日にラリーが始まる前に判断を下すよう圧力を受けています。
「何とも言えませんが、私たちはこの問題を最優先で対処し、緊急に対応します。」
—マーティン・アンデルソン、Transportstyrelsenプレスマネージャー
もし不服申し立てが時間内に審査されない場合、ラリーは予定通り進行しますが、予期しないトナカイの出現があれば、最後の瞬間にキャンセルを余儀なくされる可能性があります。
ラリー・スウェーデンの主催者がイベントを擁護: “私たちは受け入れられなければならない”
状況がエスカレートする中で、ラリー・スウェーデンのイベントディレクター、エリック・オーストロムは緊張を和らげるために努めており、イベントの前後を通じて土地所有者やトナカイの飼育者と密接に協力していることを強調しています。
「私たちは毎年1週間、ウメオを訪れ、実際の競技日は4日間です。私たちは土地を借りる人々に受け入れられなければなりません。」
しかし、サーミの指導者たちにとって、協力だけでは不十分です—彼らはラリーの許可がどのように与えられるかに実質的な変化を求めています。
判決:ラリー・スウェーデンは変わらざるを得ないのか?
ラリーカーが雪に覆われた森林に向かう準備を進める中で、このスポーツはこれまでで最大の文化的および環境的ジレンマの一つに直面しています。
- スウェーデンの裁判所はサーミの側に立ち、重要なステージをキャンセルするのか?
- 今後のラリー・スウェーデンはトナカイの放牧地を避けるためにルートを調整しなければならないのか?
- ラリーコミュニティとサーミの間の緊張はさらにエスカレートし続けるのか?
一つのことは明らかです:ラリー・スウェーデンを巡る戦いはまだ終わっていません。
現時点では、このイベントは時間との戦いです—モータースポーツファンを楽しませるだけでなく、その未来を定義する可能性のある文化的および環境的な交差点を乗り越えるために。