昨年、自宅に某メーカーのソーラー発電システムを導入したお宅で無線通信に障害を与えている事例を先日掲載しましたが、その方から久しぶりに連絡があったので進展があったのかと期待したら、まったく逆でした。
終にお手上げ状態と云うか開き直りと云うか「うちの機種は基準を満たしているので、そんなのは保証対象外」と言わんばかりの状態になりつつあるようです。単体では良くても設置後障害を与えている事実があるのならば対応すべきです。
管轄の総合通信局の相談窓口へ相談するのも一つの方法です。
今後の対応次第ではそのメーカー名も掲載します。
これから自宅や知合いでソーラーを設置される場合には、販売店、工事店、メーカー等に、設置後、無線通信への影響とその対策に関して一筆書いてもらうような処置も必要ではないかと考えます。そんな面倒なことはやらないと言ったら他の業者を選べば良いことです。高額商品でもあり、簡単に自分で交換できる代物でもありません。
業者選びも慎重にしましょう
もし自分で回路に手を加えてノイズが低減できた事例をお持ちの方は情報をお願いします。