週末は予定通りOceania DX CWに参加しました。先週のSSBとは少し印象が異なって呼ばれ方が少なかったです。CWだからか?それともAインデックスが40台だったからか?若しくはOPの問題(汗)
開始は40mでした。ここで結構JAと出来ると呼んでいたのですが、外れました。
最終的にはそこそこの局数が出来たので良かったです。
さて今回はヘッドフォーンを変えたらCWもモニタ音を最小にしても煩かったのでモニタOFFでやりました。最初は違和感がありましたがN1MMをSO2Rの設定にするとログ画面の下に送信メッセージのテロップが流れるので、偶にこれを見ているとモニタ無しでの違和感も無くなりました。
普段からパドルも使用せずに定型以外の急なメッセージもチャットモードでキーボードで叩くのでモニタ無しでも大丈夫です。
将来SO2Rにした場合にモニタ無しでも行けることがなんとなく実感できました。
他に印象に残ったのは40mのノイズ混じりの弱い信号のヨーロッパのパイルは結構厳しかったです。40mは得点5倍なので粘ろうと思いましたが、諦めて楽な20mで最後は走りました。
おまけ
コンテストでの呼び方とナンバーの送り方でもったいないな~(無駄)と思ったのは
呼ぶ時にコールサインを2回連続での送出、これは他の局に呼び負けないように取ってもらおうという気持ちと、相手が取れないのでは?という気持ちが働いているのでしょうか?
それともその設定に慣れてしまった?
もう一つはナンバー連続2回の送出、これは相手が取ってくれないかも?との想いやり?
でもCQ出してランニングしている殆どの局は1回でコピーできますので2回送出は不要です。速いスピードで送ったとしても2倍の時間がかかりますので損しています。メッセージ送信の設定を変更しましょう。
混信やQSBでNR?と返ってきた時には1回又は2回繰り返すのが効果的かと思います。
これでスマートな運用が出来、お互いに楽しめます。(楽しめるはずです。)
A: CQ A31MM TEST
B: JF6YME
A: JF6YME 5NN 001
B: R 5NN 001
A: TU A31MM
これだけです。
次回のコンテストはメジャーイベントの月末のWWPHです。どうぞお聞き逃しなく
開始は40mでした。ここで結構JAと出来ると呼んでいたのですが、外れました。
最終的にはそこそこの局数が出来たので良かったです。
さて今回はヘッドフォーンを変えたらCWもモニタ音を最小にしても煩かったのでモニタOFFでやりました。最初は違和感がありましたがN1MMをSO2Rの設定にするとログ画面の下に送信メッセージのテロップが流れるので、偶にこれを見ているとモニタ無しでの違和感も無くなりました。
普段からパドルも使用せずに定型以外の急なメッセージもチャットモードでキーボードで叩くのでモニタ無しでも大丈夫です。
将来SO2Rにした場合にモニタ無しでも行けることがなんとなく実感できました。
他に印象に残ったのは40mのノイズ混じりの弱い信号のヨーロッパのパイルは結構厳しかったです。40mは得点5倍なので粘ろうと思いましたが、諦めて楽な20mで最後は走りました。
おまけ
コンテストでの呼び方とナンバーの送り方でもったいないな~(無駄)と思ったのは
呼ぶ時にコールサインを2回連続での送出、これは他の局に呼び負けないように取ってもらおうという気持ちと、相手が取れないのでは?という気持ちが働いているのでしょうか?
それともその設定に慣れてしまった?
もう一つはナンバー連続2回の送出、これは相手が取ってくれないかも?との想いやり?
でもCQ出してランニングしている殆どの局は1回でコピーできますので2回送出は不要です。速いスピードで送ったとしても2倍の時間がかかりますので損しています。メッセージ送信の設定を変更しましょう。
混信やQSBでNR?と返ってきた時には1回又は2回繰り返すのが効果的かと思います。
これでスマートな運用が出来、お互いに楽しめます。(楽しめるはずです。)
A: CQ A31MM TEST
B: JF6YME
A: JF6YME 5NN 001
B: R 5NN 001
A: TU A31MM
これだけです。
次回のコンテストはメジャーイベントの月末のWWPHです。どうぞお聞き逃しなく