森山亜希と宮下サトシの2人展です。
この二人がどういう作家なのか、MASATAKA CONTEMPORARYの紹介文です。
森山亜希は、メディアとしての人形や玩具に着目し、それらをモチーフに身体、ジェンダーやセクシュアリティ、家族観などの多くの社会問題を取り入れた複雑な「人間劇」をテーマに絵画を制作している。
人形や玩具を描く事で、人間の所作だけでは表現できないものを表現する事ができ、それが人間存在のあり方への根源的な問題提起に繋がると考えている。

宮下サトシは、既製品の陶磁器や、玩具を型取りした陶磁を再焼成し、組み換え、自分の作品の一部として上書き保存する行為を「器物尊廻」と名付け、このシリーズを中心に発表する。
工業製品と美術、工芸の差異。上書きされた作品の「作者の境界線」に着目して制作している。
今回の「Unspoken Toys」で展示される作品は、あらゆる物事の境界と無媒介に繋がり媒質的な存在でもある玩具にフォーカスを当てている。

作品として作られた、あるいは描かれた玩具達はみんな言葉を発することは出来ないが、彼ら、彼女ら、またそれ以外の者達が何を語ろうとしているのか、鑑賞者達の想像を刺激することを試みたい。
なるほど刺激ですか。「なんか楽しいな」って程度しか感じない私は、単なるオヤジでしかありませんな(笑)
この二人がどういう作家なのか、MASATAKA CONTEMPORARYの紹介文です。
森山亜希は、メディアとしての人形や玩具に着目し、それらをモチーフに身体、ジェンダーやセクシュアリティ、家族観などの多くの社会問題を取り入れた複雑な「人間劇」をテーマに絵画を制作している。
人形や玩具を描く事で、人間の所作だけでは表現できないものを表現する事ができ、それが人間存在のあり方への根源的な問題提起に繋がると考えている。

宮下サトシは、既製品の陶磁器や、玩具を型取りした陶磁を再焼成し、組み換え、自分の作品の一部として上書き保存する行為を「器物尊廻」と名付け、このシリーズを中心に発表する。
工業製品と美術、工芸の差異。上書きされた作品の「作者の境界線」に着目して制作している。
今回の「Unspoken Toys」で展示される作品は、あらゆる物事の境界と無媒介に繋がり媒質的な存在でもある玩具にフォーカスを当てている。

作品として作られた、あるいは描かれた玩具達はみんな言葉を発することは出来ないが、彼ら、彼女ら、またそれ以外の者達が何を語ろうとしているのか、鑑賞者達の想像を刺激することを試みたい。
なるほど刺激ですか。「なんか楽しいな」って程度しか感じない私は、単なるオヤジでしかありませんな(笑)