パールライスのつれづれなるままに

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澤田知子 狐の嫁いり in 東京都写真美術館

2021年03月31日 | アート・文化
「狐の嫁いり」のコンセプトは仮面とお面だそうです。
仮面は自分を隠すためであって、演じる必要はありません。しかし、お面はその面を演じることが必要です。
作者は仮面をかぶっているつもりだが、鑑賞者はお面を被っていると思っている、そのギャップは問題としない。どう考えてもらっても構わないと。

セルフポートレートばかり撮っていますが、これは「内面と外面の関係」についてどういうものかを考察するために制作しているそうです。
これほどバリエーションに富んだ変装を思いつく才能には恐れ入ります。
木村伊兵衛写真賞、NY国際写真センターのインフィニティー賞、成安造形大学客員教授と国内外で高い評価を受けているのも頷けます。

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