残り少ない開催日数だったので、取り急ぎ見に行きました。
50年代、日本画は低迷して言いたそうで、色々な試みがあったらしいです。
その当時画壇デビューした加山又造は、キュビズム、シュールレアリスム、未来派等、洋画の手法を採用し、現状打破を試みたと。
足や頭が何本もあるのは、動き・時間の経過を表しています。これが未来派。
草の形がアンリ・ルソーの影響です。
60年代からは、急にオリジナリティを発揮しています。
猫を飼っていて、よく描いたそうです.
私が感心したのは、琳派を現代に蘇らせたところです。模倣ではなく、現代に再解釈し直したというか。
夜桜も素晴らしいですけどね。
大画面、圧巻です。
悪い言い方ですが、パクっているんですよね。(笑)
右端の絵は、速水御舟の「炎舞」ですからね。
しかし、そうは言っても、当代随一の画家であったことは、間違いありません。
ギリギリ間に合って良かったです。
50年代、日本画は低迷して言いたそうで、色々な試みがあったらしいです。
その当時画壇デビューした加山又造は、キュビズム、シュールレアリスム、未来派等、洋画の手法を採用し、現状打破を試みたと。
足や頭が何本もあるのは、動き・時間の経過を表しています。これが未来派。
草の形がアンリ・ルソーの影響です。
60年代からは、急にオリジナリティを発揮しています。
猫を飼っていて、よく描いたそうです.
私が感心したのは、琳派を現代に蘇らせたところです。模倣ではなく、現代に再解釈し直したというか。
夜桜も素晴らしいですけどね。
大画面、圧巻です。
悪い言い方ですが、パクっているんですよね。(笑)
右端の絵は、速水御舟の「炎舞」ですからね。
しかし、そうは言っても、当代随一の画家であったことは、間違いありません。
ギリギリ間に合って良かったです。
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