マッシュムラムラ(仮) ――クラ鈴が斬る!――

SINCE:2002.2.24
氷室京介、あぶない刑事、マンガ etc

弥生、永遠に ――本多知恵子さん追悼――

2013-02-24 01:02:29 | アニメ
「EVE burst error」というゲームに、桂木弥生(かつらぎやよい)というキャラがいます。私にとって、ただひとり、





「危うく本気で“惚れかけた”、本気で彼女にしたくなった二次元キャラ」



といえる女性キャラです。
そのキャラを演じた声優の本多知恵子さんが、18日、お亡くなりになられました。謹んでお悔やみ申し上げます。
まあ、私の場合、声優さんその人を好きになるってことはないんですよ。「声や演技が好き」とか「〇○というキャラが好きだから、それを演じた声優さんも気になる(要するに、好きなキャラとセットで)」って感じではあります。
この本多さんについても、「声や演技が好き」「桂木弥生というキャラが好き」って感じで、リスペクトしてます。

弥生というキャラが出てる「EVE burst error」というゲームのことについてはね、自サイトのほうで書いてるんで、よろしかったらこちらで。
で、この弥生というキャラはですね、ホント、オレにとってはめちゃめちゃ魅力的な女性です。





大人っぽく、“クールな出来る女”を気取ってるんだけど、結局は弱く、男(主人公の小次郎)に対する依存心が強い。




そういう意味では、誰よりも女らしくて誰よりもかわいい。




マジ、ツボでした。
ゲームの序盤は「小次郎と別れたあと」という状態だったんですが、もう最初から未練タラタラで、いきなり「おまえさえよけれぱ、戻っ――」なんて言いかけてたくらいでしたからね(笑)。
ちなみに、小次郎という男は女ったらしです(笑)。浮気が当たり前な男です。
ってか、小次郎って、ダメ人間です(笑)。大人になりきれない、どうしようもない男です。
そんな奴に対しても、なんだかんだで一途で献身的で・・・





まあ、そんな「ダメ人間にとって理想的な女」、現実にはおらんでしょうが(笑)。



やっぱ現実の女は、ダメ人間に冷たいです。多少見た目がいいだけでは、最初はよくてもすぐに愛想尽かします。
まあ、それでもね。完全に落ち目になってた小次郎に対しても、一度は別れたあとにもかかわらず、一途で献身的だった弥生のような女は、たとえフィクションであっても、





惚れてまうやろー!



って感じになっちゃいますって(笑)。
いや、当時ね、オレ自身、仕事はキツくて(っつーか、いまも)、対人関係でもいろいろあって、女ともうまくいかなくなっちゃって・・・そんな直後で、精神的にガタガタ、ボロボロなころで、内に籠りすぎちゃってね。
もう、ひたすらなまでゲームやアニメにはまっちゃってね。マンガは元々大好きでしたが。
もう、職場では仕事の話以外ほとんどしなくなっちゃって、休みの日はほとんど外出しなくなってね。友達の家にゲームやりにいくか、そいつとゲームショップにいくか、まあ、たまに女友達の買い物に付き合わされた程度でした。
自分自身がそんな状況だったんで、「ゲーム前半は落ち目だった小次郎に対し、それでも健気に彼を想っていた弥生」が、マジ、女神に見えました(笑)。まあ、じつは、中盤の一時期、小次郎とヨリ戻すまでは、弥生も落ち目ではあったんですが(要するに、傷の舐め合い/笑)。
ともかく、





「こんな女が欲しいー!」



なんて、本気で思っちゃいましたから。
それと、小次郎と弥生がヨリ戻す際、まあ、ふたりは弥生の部屋で久しぶりに愛し合うんですが(私がプレイしたのはセガサターン版なんで、エロゲーではありませんでしたが)、その直前の弥生の号泣がね。このときの本多さんの演技は、ホントによかったですねぇ。
小次郎という男は女ったらしなんですが、それゆえに、女性には誰に対してもやさしいんですよ。口は悪いけど。
で、自分も落ち目なんだけど、同様に落ち目になった弥生に対し、なんだかんだ減らず口も交えながらも、やさしく慰めたりしてね。それを「まだ私のこと・・・」みたいに受け取った弥生なんですが、小次郎は前述のとおり、(彼のほうも弥生を忘れ切ることができずにいた、ってこともありましたが)女には誰に対してもやさしいので、弥生を慰めたことについて「ヨリを戻したいとか、そういうのじゃ・・・」みたいなことを口にしてね。そんな彼の言葉のあとの、





「じゃあ、なんでやさしくするんだよ! なんで(ヤケ酒により動けなくなった自分を)部屋まで連れてきてくれたんだよ! なんで期待持たせるんだよ!





うわぁぁぁぁん!!」




この弥生の台詞と涙、すなわち、本多さんの演技はまさに圧巻でした。
ただ、ごめんなさい、上の弥生や小次郎の台詞はうろ覚えですが。
ともかく、こんな描写されたら、そして本多さんの迫真の演技を見せられたら、そらぁもう「惚れてまうやろー!」ってなりますよ(もういいって?)。もう、小次郎に成り代わって、弥生を抱きたくなりますよ(笑)。
そのあとの、ふたりのやわらかくて暖かい、この作品がハードボイルドものであることを忘れさせるかのようなやりとりもよかったなぁ。
まあ、小次郎のほうは、そのあとも、ってか、その翌日に別の女にちょっかい出してましたが。その現場を、彼の事務所に食事作りにいってあげた弥生が目撃してブチ切れて帰っちゃたのには笑いました(笑)。しかも、小次郎がちょっかい出した相手は、弥生にとっては腹違いの妹だったりしましたが(ただし、当人同士も、もちろん小次郎も、姉妹であることは知らずに終わりますが)。

これは完全に蛇足なんですが、拙著小説「Lunarian Game」のヒロイン格であるヒトミというキャラは、この桂木弥生の影響をモロに受けてます。
キャラの造形は「弥生さんとエヴァのミサトさん、その他諸々」って感じでしょうか。まあ、言動や主人公・キタノとのやりとりについては、私の実体験も(極力含めないようにはしていますが)ちょっとは含まれちゃってもいるんでしょうが。
私、自作小説のネタバレってのは、基本的にはやらないんですよ。誰も読んでないかもしれないし(笑)、書いてるうちに当初の構想とはずれていっちゃうのは当たり前ですし、何らかの事情で小説(ってか、サイト運営)どころじゃなくなることだって、あり得るわけですしね。
ただ、今回はあえて、ちょっとだけネタバレします。いま書いてる外伝の今回のエピソードは、事実上、ヒトミがメインです。
とはいえ、これは弥生演じる本多さんが亡くなったから書き始めたものではありません。書き始めたころ、ってか、ツイッターのフォロワーさんの呟きで本多さんが亡くなったことを知るまで、本多さんの病状や容態、知りませんでしたから。
つまり、なにがいいたいかっていうと、弥生を演じた本多さんが亡くなる前後に、弥生からも影響受けたキャラがメインの話を書いてるってことは、もちろん、単に偶然なんだけど、個人的にはいい意味での因果というか、ご縁みたいなものを感じたいなぁ~、なんて。

本多さんのほうに話を戻します。
そういえば、私にとっては、弥生以外にも馴染みの深い方でしたね。
スパロボオタ的には、アム(エルガイム)やプル、プルツー(ガンダムZZ)やエニル(ガンダムX)、それと、ゼオライマーのヒロインなんかもそうでしたね。まあ、ZZ以外は原作未見ですが。
あと、スパロボとは関係ないけど、ジリオンのオペレーターの女の子や、「燃えるお兄さん」のヒロインなんかもそうでしたね。まあ、このころは声優さんのことはほとんど意識してなかったんで、いずれもネットの時代になって初めて知りましたが。
まあ、本多さんといえば、彼女のファンだった人にとってはプルのようなロリキャラや、ジリオンのオペレーターのような美少女キャラなのかもしれませんが、私にとってはやっぱり弥生であり、また、原作は未見だけどエニルもよかったですね。つまり、「お姉さん声」
ほかにも「お姉さん声」で好きな声優さんはいますが、やっぱ本多さんの声はね・・・「かわいくて微妙にエロくて」って感じで、貴重な声と演技力の持ち主でしたよね。
本当に残念です。繰り返しになりますが、謹んでお悔やみ申し上げます。





オレ・・・おまえのことどう扱っていいか・・・
触れると壊れそうで、かといって触れないと遠くに行ってしまいそうになる・・・




ううん、私・・・ずっと、小次郎のそばにいるよ・・・(CV.本多知恵子)
コメント (8)
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新ドーベルマン刑事と、北斗の拳(アメトーーク「北斗の拳芸人」)

2013-02-03 18:21:18 | マンガ
GETしました!

The Cop!! his name is DOBERMAN!! 



やっぱいいっすね~。


バイオレンス!



まさにバイオレンス!



こんなに血まみれになって戦う主人公、そしてこんな熱い主人公、平成になってからはそうはいません。まさに昭和の忘れ形見。「ド外道」なんて言葉が似合うのは、加納刑事のほかには見当たりません。
とはいえ、熱いのは主人公の加納刑事だけではありません。彼の参謀的な相棒といえる西谷警視。





このように、いかにも昭和のエリート官僚といった風貌の彼ですが、






この人もまた、熱い人です。



っつーか、警視になるくらいですから、たしかに警察官僚なんでしょうが、昭和のエリートさんは意外と熱くて真っ直ぐだったりします(コマによって分け目が左右逆になったりするトコも、やはり昭和のマンガキャラ)。
いやね、私らは「最も多感な時期だったころがまだ昭和だった最後の世代」ではあるんですが、昭和末期、すなわち80年代組なので、その前時代である70年代の暑っ苦しいノリとか、暑っ苦しい人情ってのは嘲笑の的ではあったんですよ。
ただ、やっぱ年取ったせいでしょうね(笑)。なんかこういうノリ、いま大好きですよ(笑)。
ですんで、元機動隊長の大川さん、こういうキャラも好きですね~。









いや、誰よりもあなたが昭和のニオイをまとってます。




こういうじいさんキャラ、いいやね~。まさに古きよき昭和の戦士、昭和の警察官!
ただ・・・まあ、加納を監視、拘束した監視官が口にしてた「その古臭い(刑事の)カンってやつが、昭和時代、数々の冤罪を生んだんだよ!」ってのも、また事実なんだよね。
つまりは、「昭和はよかった・・・」ってのは、





半分は正しいけど、半分は幻想。



昭和にも人間や社会の汚い部分ってのはたしかにあって、平成の世(っていっても、平成も10年くらいまでは、すなわち20世紀が終わる辺りまでは昭和の匂いがまだ残ってたけどね)とは質がちがうだけ、って感じだとは思いますけどね。
ただ、たしかに「情」とか「暖かみ」というのはありましたが。
ともかく、昭和といえば、次に出てくるキャラも昭和ならではです。絶対、平成のマンガではあり得ない!








どう見ても、昔のジャンプの作者コメント欄における武論尊先生です。本当にありがとうございました。




武論尊の似顔絵って、こんな感じでしたよね? ジャンプの作者コメント欄では。いまの武論尊先生は全然ちがう風貌ですが。

そういえば、アメトーーク「北斗の拳芸人」やってましたね(笑)。同じく武論尊原作です(まあ、無印はともかく、この「新ドーベルマン刑事」にはタッチしてないでしょうが)。
いやね、さっきは「前時代である70年代的なノリは、嘲笑の的だった」書きましたが、この北斗の拳は、同じ武論尊作品でも、「時代」なんてもんは超越してましたよね。
っつーか、当時、米ソ冷戦真っ只中だったし、ノストラダムスの大予言なんてもんもあったから、子供だったゆえに感受性が強かった私らにとっては、「あってもおかしくない近未来」(北斗の連載は83~88年ごろ。作中の設定は199×年)だったせいもあって、変なリアリティもありましたよね。
それと、やっぱバイオレンスで熱い作品には、「時代」なんて関係ありません。平松作品も、もうちょっと読んどけばよかったかな? (笑)
それにしても、「北斗の拳芸人」はめちゃめちゃ笑ったな~(笑)。
「ケンシロウ、じつは天然さん」とかさ。トキの偽物のアミバは、当時のオレも思ったな~。





いや、わかるだろう(笑)。



明らかに人相ちがうやん。血のつながりがないとはいえ、一緒に生活した兄弟だろ(笑)。
あと、ケンコバのレイの物真似――「その、報われぬ愛のために」は結構似てた(笑)。
なにより、ナレーションが、実際にアニメ北斗の拳の本編や予告でナレーションやってた千葉繁さんだったのもツボ。
っつーか、千葉さんのナレーション、健在だな~(笑)。ちなみに、アメトーークの来週の予告も読んでくれました。


本当にツッコミなのかぁ~!?
相方がおかしくなってしまった男たちの悲痛な叫びを聞けぇぇぇぇっ!!
次回、






アメトォォォォォクッ!!



ツッコミの相方がおかしくなった芸人!!
頼む、たまにはツッコんでくれ~・・・


もう、「アメトォォォォォクッ!!」の声の裏返り方に爆笑(笑)。ホント、千葉さん節健在! (笑)

それと、なにより、





南斗水鳥拳でマミヤの服をビリビリに切り裂くレイ(笑)。



このシーン、はっきり覚えてたわ(笑)。いや、エロいシーンかといわれると必ずしもそういうわけでもなく、レイのやさしさを表したシーンではあるんですけどね。
これ、当時、小学6年か中一くらいのオレはめっちゃ興奮しました(笑)。これと、「CITY HUNTER」の、マフィアがリョウを買収しようとして「抱きたまえ」いいながらあてがった女のヌード。このふたつは、原哲夫と北条司の画力もあって、オレにとっては初めてマンガの中にエロティシズムを感じたものだったかもしれません。
いや、でもね、やっぱマンガにはバイオレンスとエロスは必要ですよね。まあ、平松先生の画風はいまとなってはエロスはありませんが、昔、ジャンプで結構エロい野球マンガ描いてたような気もするし(笑)。
やっぱ、武論尊、原哲夫、平松伸二、北条司的な「エロス&バイオレンス」(北条作品は、その中ではおしゃれ路線ではあるけど、この人の作品にもそういうトコはあったりする)なマンガ、大好きです。
まあ、いまの少年誌、とくにガンガン系とかでは絶対にあり得ませんが絶園のテンペストとかが、そういう絵柄、そういうノリだったら・・・/笑)。
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