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1929年
パリとフランス南部を結ぶ
ルートとして開通したのが
「コート・ダジュール特急」です
当初
ル・トランの車両は
この路線で活躍していましたが
やがて運行を休止します
その後
オリエント急行の路線で復帰を果たし
2001年まで現役で活躍し続け
2004年4月
最後に箱根へとやって来たのです
(『オリエント急行 SPECIAL EXHIBITION - 箱根ラリック美術館』より抜粋)
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日本国内にも
豪華な
車両で
優雅な旅が
出来ますが
レベルの違いを
感じてしまいます
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これまで
オリエント急行が
何故
ラリック美術館にあるのか
存じませず
ましてや
調べもせず
通り過ぎていた
σ(^_^;)
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事前にオーダーしていた
飲み物と
ケーキが
セットされているので
各自
指定されている
席につきます
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重厚感と
高級感のある
車内
一部の
特権階級にのみ
足を踏み入れることが
許されたであろう
空間
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「彫像と葡萄」1928年
装飾のひとつひとつに
歴史とがあり
重厚な中に
優美さを
感じます
タイムスリップした感じです
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19世紀から20世紀
アール・ヌーヴォー
アール・デコの両時代に渡り
活躍した
フランスの
芸術家
ルネ・ラリックによる
車内の
装飾の数々…
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「花束」1928年
だから
ここ(箱根)にあるのね
オリエント急行の車両
と
理解した
σ(^_^;)です
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金細工師や
宝飾デザイナーとして
活躍した
ラリック
ガラスを
パーツとして
使っていたらしいのですが
本格的に
ガラス工芸に進んだのは
50歳を過ぎてからだとか
パリとフランス南部を結ぶ
ルートとして開通したのが
「コート・ダジュール特急」です
当初
ル・トランの車両は
この路線で活躍していましたが
やがて運行を休止します
その後
オリエント急行の路線で復帰を果たし
2001年まで現役で活躍し続け
2004年4月
最後に箱根へとやって来たのです
(『オリエント急行 SPECIAL EXHIBITION - 箱根ラリック美術館』より抜粋)
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日本国内にも
豪華な
車両で
優雅な旅が
出来ますが
レベルの違いを
感じてしまいます
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これまで
オリエント急行が
何故
ラリック美術館にあるのか
存じませず
ましてや
調べもせず
通り過ぎていた
σ(^_^;)
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事前にオーダーしていた
飲み物と
ケーキが
セットされているので
各自
指定されている
席につきます
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重厚感と
高級感のある
車内
一部の
特権階級にのみ
足を踏み入れることが
許されたであろう
空間
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「彫像と葡萄」1928年
装飾のひとつひとつに
歴史とがあり
重厚な中に
優美さを
感じます
タイムスリップした感じです
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19世紀から20世紀
アール・ヌーヴォー
アール・デコの両時代に渡り
活躍した
フランスの
芸術家
ルネ・ラリックによる
車内の
装飾の数々…
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「花束」1928年
だから
ここ(箱根)にあるのね
オリエント急行の車両
と
理解した
σ(^_^;)です
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金細工師や
宝飾デザイナーとして
活躍した
ラリック
ガラスを
パーツとして
使っていたらしいのですが
本格的に
ガラス工芸に進んだのは
50歳を過ぎてからだとか