後のシュルレアリスム運動に影響を与えた
見る者に不安と郷愁を同時に感じさせる
形而上絵画の創始者である
イタリアの画家・彫刻家ジョルジョ・デ・キリコの回顧展
1909年から1975年までの制作と記されている
170の絵画・彫刻作品を展示
かなり見応えありました
Intérieur métaphysique(avec grande usine) Piazza d'ltalia Metafisica
ダリやマグリットも好きなので
シュルレアリスム運動に多大な影響を与えた
キリコの作品も
嫌いではない
なんて偉そうですね
形而上?
シュルレアリスム??
専門的な絵画の流れはともかく
自分の感性が
作品の波長と合うか合わないか
それが一番重要
Am Meer Place d'ltalie-Le Grand jeu
途中から
同一人物が描いたとは思えない
作品が展示されていたので驚きました
思わず
前の展示室に戻って
サイン確認してしまいました
素人の小生にも
くっきりスッキリ違いが解るくらい違う
チラシに
形而上絵画をある時期否定し
古典的な作品を描くようになり
晩年に再び原点に戻った
と言うようなコメントがあり
納得
ただ…
会場では
面白いと思った
のっぺらぼうのマネキンを
モチーフにした作品
家に戻り
改めて購入したポストカードを
じ~と見ていたら
不気味な感じがして…
不安になってしまいました
パリ市立近代美術館
(Musée d'Art moderne de la Ville de Paris )
市立近代美術館は
企画展以外無料です
ゆったりとした館内には
家具や陶器
写真などの展示もございました
床にゴロゴロしている
黒い物体は
巨大なレモンのオブジェです
Martin Barré「63-A-3」
解りません
パブロ・ピカソ「Téte d'homme」
アンドレ・マルシャン「Porte de Clignancourt」
Bernard Réquichot「Peinture et papiers choisis」
流石に
この2作品の画家は解りました
ユトリロとモジリアニですよね
ヴァラドンの作品が
ユトリロの作品の隣に展示されていました
ヌーヴォー・レアリスムのダニエル・スペーリ
廃材を用いたアートらしい
フランス出身の芸術家なのだと思いますが
近代のアートの知識が
殆どないので
画家の名前を読んでも
さっぱり…
見る者に不安と郷愁を同時に感じさせる
形而上絵画の創始者である
イタリアの画家・彫刻家ジョルジョ・デ・キリコの回顧展
1909年から1975年までの制作と記されている
170の絵画・彫刻作品を展示
かなり見応えありました
Intérieur métaphysique(avec grande usine) Piazza d'ltalia Metafisica
ダリやマグリットも好きなので
シュルレアリスム運動に多大な影響を与えた
キリコの作品も
嫌いではない
なんて偉そうですね
形而上?
シュルレアリスム??
専門的な絵画の流れはともかく
自分の感性が
作品の波長と合うか合わないか
それが一番重要
Am Meer Place d'ltalie-Le Grand jeu
途中から
同一人物が描いたとは思えない
作品が展示されていたので驚きました
思わず
前の展示室に戻って
サイン確認してしまいました
素人の小生にも
くっきりスッキリ違いが解るくらい違う
チラシに
形而上絵画をある時期否定し
古典的な作品を描くようになり
晩年に再び原点に戻った
と言うようなコメントがあり
納得
ただ…
会場では
面白いと思った
のっぺらぼうのマネキンを
モチーフにした作品
家に戻り
改めて購入したポストカードを
じ~と見ていたら
不気味な感じがして…
不安になってしまいました
パリ市立近代美術館
(Musée d'Art moderne de la Ville de Paris )
市立近代美術館は
企画展以外無料です
ゆったりとした館内には
家具や陶器
写真などの展示もございました
床にゴロゴロしている
黒い物体は
巨大なレモンのオブジェです
Martin Barré「63-A-3」
解りません
パブロ・ピカソ「Téte d'homme」
アンドレ・マルシャン「Porte de Clignancourt」
Bernard Réquichot「Peinture et papiers choisis」
流石に
この2作品の画家は解りました
ユトリロとモジリアニですよね
ヴァラドンの作品が
ユトリロの作品の隣に展示されていました
ヌーヴォー・レアリスムのダニエル・スペーリ
廃材を用いたアートらしい
フランス出身の芸術家なのだと思いますが
近代のアートの知識が
殆どないので
画家の名前を読んでも
さっぱり…