今日は暖かく絶好のポタ日和でしたが・・老体ゆえに休養も必要と判断昨日の帰りに気になったシフトアップの調整
その前に汚れていたチェーン&ギアの清掃を。以前ホムセンで買ったクリーナー使用、何時もは灯油だが残り僅かなので使いきり
昨日の帰りに6速から7速へのアップが出来なかった多分、ワイヤーの伸びでしょう?R・Dをぶつけたりしてないし
上の右写真のワイヤアジャストボルトで調整です。今現在の位置をマーキングしておくと分かりやすくて便利ですよ
一般にはシフトダウン不調の場合は反時計回り、シフトアップ不調の場合は時計回りとなっていますが・・
シフト不調の場合はワイヤの伸びが殆どの原因なのでワイヤが伸びたら反時計回りの基本に立ち返り実施です
1/4(90度)回転ずつ回しながら調整、今回は1/2回転強ででした。 オヤジ得意の手抜き直球型調整法です。
調整も終わりタイヤが汚かったので洗う準備。何時ものポーズです。
台所洗剤とタワシ(タイヤ側面用)と洗車ブラシ(リム&スポーク用)でハブに水が入らぬ様に注意して洗います。
右の写真の左が洗ったタイヤ、右がマダ見れば分かると思いますが一目瞭然ですね
洗い終わって装着した写真で~す二段目の写真と比較して見て下さい、かなり綺麗になったでしょう
まさか違いが分からない人はいないですよね分からなかった人は目の病気ですから直ぐに眼科で診察が必要ですよ
オヤジの事ですからモチロン試走して再調整ですついでにタバコも買いに・・7Kmも試走しちゃった
途中3度ほど細かな調整でバッチシどんな遠くまでタバコを買いに行ったのかいな~愚妻の言葉でした
宜しければポチッとヨロピクね
その前に汚れていたチェーン&ギアの清掃を。以前ホムセンで買ったクリーナー使用、何時もは灯油だが残り僅かなので使いきり
昨日の帰りに6速から7速へのアップが出来なかった多分、ワイヤーの伸びでしょう?R・Dをぶつけたりしてないし
上の右写真のワイヤアジャストボルトで調整です。今現在の位置をマーキングしておくと分かりやすくて便利ですよ
一般にはシフトダウン不調の場合は反時計回り、シフトアップ不調の場合は時計回りとなっていますが・・
シフト不調の場合はワイヤの伸びが殆どの原因なのでワイヤが伸びたら反時計回りの基本に立ち返り実施です
1/4(90度)回転ずつ回しながら調整、今回は1/2回転強ででした。 オヤジ得意の手抜き直球型調整法です。
調整も終わりタイヤが汚かったので洗う準備。何時ものポーズです。
台所洗剤とタワシ(タイヤ側面用)と洗車ブラシ(リム&スポーク用)でハブに水が入らぬ様に注意して洗います。
右の写真の左が洗ったタイヤ、右がマダ見れば分かると思いますが一目瞭然ですね
洗い終わって装着した写真で~す二段目の写真と比較して見て下さい、かなり綺麗になったでしょう
まさか違いが分からない人はいないですよね分からなかった人は目の病気ですから直ぐに眼科で診察が必要ですよ
オヤジの事ですからモチロン試走して再調整ですついでにタバコも買いに・・7Kmも試走しちゃった
途中3度ほど細かな調整でバッチシどんな遠くまでタバコを買いに行ったのかいな~愚妻の言葉でした
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