今日の19日(金)午後2時過ぎに、ようやくWi-Fi電波が飛ばせるようになりました
思えば16日(火)の正午頃から全くネットとが繋がらず困った状態に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
まずは原因の究明からね、現在使用しているNTT製のモデムとコレガ製のルーターの状況確認。’09・8月のフレッツ光で設置した製品で11年も経過。
まずNTTに連絡し使用モデムの動作確認、これはランプの点灯具合で判断出来る。NTTの説明どおりに各ランプが点灯しているので正常に機能していて![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0135.gif)
次にコレガに連絡しルーターのチェック、ルーターにはモデムからのLANケーブルと電源コードが接続しているだけ。で点灯ランプのチェックで故障が判明![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
ステータスの赤ランプが点灯している場合は、ルーター自体の故障を表しているとか
ショックだけど11年使っているから仕方ない、保証も切れてるし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4d/120d25d850bcf99dd56315f70f21cbf5.jpg)
これがコレガのルーター
ダジャレじゃなくてね
もうだいぶ古臭いですね、当然現在は製造していません、会社としても今はルーターを製作していない。
現在の契約光回線は「ドコモ光」なんです、なのでドコモに電話、しか~し繋がらない。音声ガイダンスに従って待って居ても切れる、それも3回もだよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
たぶん携帯の方の問い合わせが忙しすぎるんだろうと思える、必要な時に繋がらないんじゃサポートじゃないじゃんよ~
NTTと比較するとクソだよ。
NTTは通信機器相談センターに2回連絡したけど、一度切って待っていると20分以内に必ず連絡が入る。待っている途中で「突然切れる」事など無い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
応対も丁寧で親切
初歩的な事柄にも答えてくれる。相談にも乗ってくれるし最高ス
ただ基本的には今現在の契約先に連絡相談が本筋とか。
とは言っても電話が繋がらないからね、どうするべき?考えた。考えたらドコモだろうがNTTだろうが、モデム(本体)じゃなくルーターだけの事。
ならば家電量販店で売っている製品が、そりゃ沢山あるじゃないか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
今はセットアップも性能も11年前よりは数段優れている物が溢れている。
で翌17日(水)の午後にスマホで調べましたよ、一杯あり過ぎですよ、その中で安価なバッファロー製のルーター見~つけ
アマゾンでベストセラー1位の物。
価格も¥3、780也と手頃な嬉しいお値段、迷わずに速攻で注文です。無料お試しも利用出来たので、19日(金)8.00~12.00到着を指定![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_oshirase.gif)
PCでネットが繋がらない状態を約3日過ごしましたが、不便で退屈ですよ日常がね
ネットが生活に欠かせない様な日々を送っている事に・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
この続きは数日後にアップします、何かの参考になれば良いのですがね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_2.gif)
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まずは原因の究明からね、現在使用しているNTT製のモデムとコレガ製のルーターの状況確認。’09・8月のフレッツ光で設置した製品で11年も経過。
まずNTTに連絡し使用モデムの動作確認、これはランプの点灯具合で判断出来る。NTTの説明どおりに各ランプが点灯しているので正常に機能していて
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次にコレガに連絡しルーターのチェック、ルーターにはモデムからのLANケーブルと電源コードが接続しているだけ。で点灯ランプのチェックで故障が判明
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ステータスの赤ランプが点灯している場合は、ルーター自体の故障を表しているとか
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これがコレガのルーター
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現在の契約光回線は「ドコモ光」なんです、なのでドコモに電話、しか~し繋がらない。音声ガイダンスに従って待って居ても切れる、それも3回もだよ
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たぶん携帯の方の問い合わせが忙しすぎるんだろうと思える、必要な時に繋がらないんじゃサポートじゃないじゃんよ~
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NTTは通信機器相談センターに2回連絡したけど、一度切って待っていると20分以内に必ず連絡が入る。待っている途中で「突然切れる」事など無い
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応対も丁寧で親切
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とは言っても電話が繋がらないからね、どうするべき?考えた。考えたらドコモだろうがNTTだろうが、モデム(本体)じゃなくルーターだけの事。
ならば家電量販店で売っている製品が、そりゃ沢山あるじゃないか
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で翌17日(水)の午後にスマホで調べましたよ、一杯あり過ぎですよ、その中で安価なバッファロー製のルーター見~つけ
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価格も¥3、780也と手頃な嬉しいお値段、迷わずに速攻で注文です。無料お試しも利用出来たので、19日(金)8.00~12.00到着を指定
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