Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

100km

2013-06-02 15:26:51 | Touring / Potaring

最近は Impluso に押され気味だが、大切な相棒の一人 Climber。

一つ気に入らないところは、走行中にリアフェンダーがカチャカチャと音をたてること。

輪行時の組みバラシが容易なように、フェンダーステーの固定がスプリングだからだ。

そこで思い立って、ステー固定用のボルトを「環付きダルマ」というネジ止めに交換してみた。

 

   左が従来のスプリング式       右が環付きダルマ                         取り付け状態

 

 

交換したらやっぱり、 試してみたくなるよね。

そんなわけで昨日の土曜日は Impluso に留守番を任せ、久しぶりの Climber とお出かけしてきた。

 

走りだした途端に効果が分った。 あの不快だったカチャカチャがなくなったよ♪

「よし今日は、いつもより長めに走ってみよう」 と、荒サイを上流方向へ走りだした。

 

つい比較をしてしまうが、滑るように転がる Impluso に比べタイアのロードノイズが大きい。

その抵抗のせいか3kg重い車重のせいか、同じ負荷でペダルを回していても 3~5km/h スピードが遅い気がする。

でも いいんだ。 こいつにはカリカリ走るのは似合わない。

スローペースでユルユルと

 

ところがあまりにも気が抜けていたのか、35km地点で転倒してしまった。

左の膝と肘を擦りむいて一気にテンションダウン。

「ここで引き返すか」 とも思ったが、今日は補給食もたっぷり持ってきてることだし

も少し行ってみましょうか。

 

大芦橋で左岸に渡り久下橋をアンダーパスで潜ったチョイ先で、走行距離が50kmに達した。

今日はこの辺りでいいだろう。

引き返すとしましょうか。

 

大芦橋まで戻ったところで、左岸にもサイクリングロードが伸びているのが見えた。

走ったことがなかったのでこちらを選択。

 

なかなか良い雰囲気かな

 

馬、牛、山羊もいるし

 

 

しかあ~しこの左岸、あまり整備が良いとは言えない。

ここなんか看板がなけりゃあ、サイクリングロードとは思えなかったからね。

 

そのうえコースは曲がりくねり、標識も少なく、一般道を走る区間も多いので走りにくい。

下は例として、ホンダエアポートの対岸のコース。

多分もう、走ることはないだろうな。

 

アゲインストの風に悩まされながら、なんとか走り切って帰宅したのは17時を回ったころだったか。

やや重の疲労感が残ったけど、久しぶりの100km超えに結構満足な気分。

次はセンチュリーライド(100mile 160km)かな

 

<全コース図>

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする