言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

子供に職業体験

2011-05-08 07:21:45 | アイデア・事例
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。


▲このPOPは、あるショッピングセンターに入っている、コム・サ・イズムさんの店頭にあったものです。

暗くてよく分からないのですが、これはこどもの日のイベントの告知です。

今、子供の職業体験が流行っていて、東京豊洲のキッザニアはオープン以来人気が衰えないということですが、このショップもそれを踏まえて、今までにない、子供用品の販促に子供用品の単なる割引とかそんなありふれたものではない、一風変わったイベントを催しています。

それは「お子さまスタッフ大募集」というもの。

コム・サ・イズムで販売員やディスプレイを疑似体験しようという、お客様参加型のイベントです。

子供は販売を体験することで、仕事の意味を何となくつかみ、店側はその子供や親を明日からの顧客として囲いこことができます。

こういったお客様がもてなす方を体験してもらうというイベントは、数年前から企画されることが多くなってきています。

「雪下ろしツアー」や「田植えツアー」といったふるさと回帰型のツアーも人気です。
また今回の大震災後のボランティアを、ツアーとして企画しているところもあります。

一石二鳥のアイデアで、相手からも喜ばれ、自分の精神もその分浄化されるといった、体験型イベントが、これからも様々な形で生まれてくると思います。

お店のセールにしても、これからは、こういったお客様が実際に体験することを通じて、心から喜んでもらえるということに的を絞ったイベントに、変わって来るのではないでしょうか。

あなたのお店なら、どんな職業体験のイベントを催しますか。
そして参加されたお客様に、どんなスペシャルな、その体験にふさわしい喜びを提供できますか。

考えてみましょう。イベントのバリエーションが一気に増えますよ。

それでは今日はこれで。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)