言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

取材を受けました

2011-05-24 09:09:19 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨日、群馬県の地方紙「上毛新聞」から取材を受けました。

私が最近始めた『お店検診』というコンサルティングのパッケージ商品について、そのユニークさで、ちょっと注目されたようなんです。

1週間後に経済欄に掲載されるということで、楽しみです。

この『お店検診』というコンサルティングパックは、もっと注目されてもいいはずだとは思うんです。
『お店検診』は、小さな個人商店ではなかなか経営コンサルティングを受けるということはできない状況にあります。

これは私がコンサルティングを始めてからわかったことですが、経営コンサルティングというと、高い料金がかかり、コンサルタントからはすごいことを言われそうなので、最初からハードルが高いと自分の方から拒んでいるところが多々見られました。自分から尻ごみしているお店や中小企業が多いんです。

ですから困ったら、まず地元の商工会や商工会議所に相談を持ちかけ、そして経営相談員の方のアドバイスを受け、何とか立て直そうとします。

それでうまくいけばいいんですが、経営相談員の方も忙しく、なかなか最後の最後までフォローすることができないので、もどかしいながらも、その後じり貧になって、やめていく商店なども多いようなんです。

私が現在伺っている太田商工会議所内でも、相談員の方からではなく、私のような相談員のアドバイスを受けながらも、閉店しているお店があります。

実際、先日伺ったら、もう店がなくなっていたというのがありました。
「以前に一度相談員のアドバイスを受けていたところがありますので、藤田さんに変わったので、また行ってみましょう」ということで連れて行ってもらったんですが、すでに店がなかったんですね。
もう少し自分が早く伺っていれば…………という後悔も少しありました。

そういったようないきさつもあったのですが、その前からずっと、どのようにしたら小さな商店でもコンサルを受けることができるのかと考えた結果上記の『お店検診』といういわば簡易的なコンサルティングパックを開発したわけです。

もしこれをお読みの方でこの『お店検診』にご興味がありましたら、下記メールまでお知らせください。
折り返し、説明書(PDFデータ)をお送りします。

とにかく、商店の方、またBtoC企業の方は、一度ご相談ください。

それでは今日はこれで。


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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