言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

自分マーケティング

2012-03-10 09:47:04 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

珍しく昨日からずっと雨が降り続いています。
ニュースで見ると、東京は牡丹雪がたくさん降っていましたが、こちらは雨です。
こちらの方が北なのに、どうしてでしょうか。
よくありますね、こちらは雨なのに、東京が雪だということは。
逆の場合はあまりないのに………。


さて、私は朝2日に一度ですが、事務室の床を雑巾で拭きます。
事務室には大きな鉢の観葉植物が2鉢あります。
ひとつカポック、もうひとつはドラセナ、通称“幸福の木”ですね。
カポックはゆうに180cmほどあり、ドラセナも150cmぐらいにはなっています。
掃除のときはそれらも移動させます。

でも簡単です。
鉢皿にはキャスターがついているからです。
そうです、キャスター付きの鉢皿なんですね。さらに、大きな鉢ですが、用土は半分ぐらいで、その下には軽石ではないのですが、それに似たものが入っているので、軽いんですね。
わが奥さんにも軽く運べるようになっています。

これって、まあ植物には悪いんでしょうが、それを飾る人にとってはその2つともありがたいものです。
特にこれから歳をとるにつれて重いものもあまり持てなくなってきますので、ありがたいと思います。

これはやはり、使う人の身になって考えだされて、作られたんだなって思います。
もしかしたらこのニーズは、観葉植物をレンタルしている花屋さんなどの要望から生まれてきたのでしょうか。
それともたった一人の観葉植物の好きな人から出てきたことでしょうか。


さて、コンサルをしていて言われることに「お客様のニーズがもう分からない」ということがあります。
長年同じ仕事をしていると、だんだんとお客様が望んでいることが判らなくなってくるということらしいです。
それは時代の流れで仕方のないことで、自分がその時代の流れを読めなくなってきているということですね。


それでは、そのようにどうしようかと行き詰まったときにすることのヒントを。

それはまず自分自身の今とこれからをマーケティングすること、です。

自分自身の好き嫌い、嗜好、生きていこうとしている方向などを、自問自答していくんです。
そうして自分がお店に要望すること、暮らしはこうあってほしいということを考え、その解決するためにはどうすればいいのか、それです。
その答え、もしくは見えてきたものが、あなたのお店の、会社の進むべき道なんです。

人それぞれで、万人が望むものなんてありません。
まあ幸福なんてのは万人が望むものですが、どんな幸福かと問われれば、そこにはさまざまな違いが出てきます。

あなたの望むものと同じ方向を向いている人だけがあなたの店に来てくれる、あなたの会社が送り出すものを支持してくれる。
それさえキャッチできれば、いいはずです。

すべての人が望むものをあなたの店で提供できたとして、そのすべての人があなたの店に入り切ることはできません。
あなたの店に入り切る人が来ることでいいわけですから、万人が望むものでなくても、あなたが望むものでいいわけです。あなたが望むものは、きっと数%から数10%はいるはずです。その数%でもお店なら充分すぎるのではないでしょうか。

一番いけないのは、“みんな”は何を望んでいるか、なんて考えることです。

“みんな”に対応しなくてもいいんです。
あなたの嗜好にあった人が支持してくれるだけで、きっとあなたの店でも会社は立派に成り立ち、さらには繁盛していけるはずです。

いくらユニクロのファッションがたくさんの人に支持されているといっても、“みんな”ではありません、きらいな人だっています。
じゃあそん嫌いな人たちは何を望んでいるか、それを考えてもいいんです。
まったく実態のない“みんな”という言葉に惑わされないで、自分マーケティングで一度考えてみてください。


それでは今日はこれで。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)