言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ある実践的なセミナーで

2012-03-15 08:31:50 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

少し北風もあり、風そのものはまだ冷たいですね。
でも春の出先機関ともいうべき杉花粉の飛散が最高潮らしく、けっこう目にも鼻にも来ています。
これから約1ヶ月、辛い時期になりそうです。


昨日はある接客セミナーに行ってきました。

このセミナーでは、タイトルが「また来たいと思わせる接客術 お客様満足度100%のサービス」というものでした。

中身はお客様と笑顔で接し、自分がお客様に好まれるようになろうとするような内容で、そのほとんどが参加者が3組の輪になっての、対人関係で物怖じしないための練習というものでした。

講師の手引きで、ゲームのようなものを3つほど行ったのですが、だんだんと時間が経つにつれて、みなさんは生き生きと笑顔になり、接客の基本が分かったような感じになっていました。

それを持ち帰ってお店での接客に活かしてほしいなと思います。


しかしわたし的には、サブタイトルの「お客様満足度100%のサービス」というものが、全然内容の中になかったことが不満でした。

講師の方は、ほとんど参加者に実際にやらせるので、お話というものがほとんどなく、それをあてにしていった私などは、肩すかしを食わされたような感じです。
実際物足りなかったですね。

でもまあ、このセミナーは私なんかが聴講するべきものではないので、文句はいえません。
もしかしたら他の参加者には大いに役立ったのかもしれないですからね。


この参加者に実際にコーチしながらセミナーを行うというところは、役立たせてもらうつもりです。
実際にやってもらって、それにアドバイスを加えていけば、より実践的なものになるという確信も出てきましたし。



その帰り、信号待ちでクルマが止まっても、何だかクルマが揺れるんですね。
エンジンの揺れではないもの。

後で帰宅してからニュースを見ると、三陸沖で起きた地震のせいでした。

その後サッカーオリンピック最終予選のバーレーン戦を見ていたら、後半開始すぐに、今度は緊急地震速報が!
ほんの少し経ってから、ゆっくりとした横揺れが来ました。
震源は千葉の銚子沖でマグニチュードが6.1もありました。

その地震報道で中断が3分。
中継が再開されたら、何と日本に1点が入っていました。
そんなものですね。
その後すぐに追加点。
おめでとうU-23代表!

さて、今日2回も大きな地震が東日本で起こりました。
これもまだ去年の地震の余震なんでしょうか。
いつになったら収まるのやら。




それでは今日はこれで。
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