言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

営業の基本

2012-03-29 09:36:32 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

朝から晴れていますが、まだ風は冷たく、家の中から見た目の暖かさに騙されて外に出ると、思わず首をすくめたくなりました。
いつになったらもう少し暖かくなるんでしょうか。
昨日だって暖かくなるということでしたが、空気が冷たくて、日差しも薄日で、到底3月下旬とは思えない天気でした。
川向こうの桜たちもまだつぼみは固く、色づいてさえいません。
この様子では4月中旬が満開になりそうですね。

さて本来なら今日は木曜日なので太田商工会議所へ行く日ですが、最終週ということで、今週はもう火曜日に行ってきました。
今日は1ヶ月ぶりに事務所にいる木曜日です。
事務所にいればいるで、やらなければならないことはいくらでもあります。
しかしまずは大阪での講演の準備と練習ですね。
原稿を作りながら、手直しをしてはすすめていますが、なかなかまとまらないですね。


昨日お昼どきに、ある金融機関の人が訪ねてきました。
最近まで担当していた人が異動になり、新しくこの地区の担当になった方です。
うちの奥さんが応対したのですが、どうしてお昼どきにくるんでしょうね。
別にうちに必要な用じゃなくて、一方的に先方の都合で訪ねてくるのですから、営業の基本として、お昼どきはまずいんじゃないでしょうか。

わたしなんかも勤めているときは、人を訪ねるのに、やはりお昼どきは外しました。
その時間の約束も、先方の都合以外はお昼の時間を外してアポを取りました。
当たり前ですよね。

訪ねてきた本人は、ついでがあったのでちょっと寄ってみました程度の軽い営業ではありますが、軽い営業であれなんであれ、相手の時間を少しでも束縛することになるのですから、やはり相手の都合をまず一番に考えてみるべきではないでしょうか。

「何言ってんだよ、そんな悠長なことしてたら営業なんてやってられないよ」という人もいるかも知れませんが、あくまでもモーレツを貫きたいのなら別に止めやしませんが、今どきそんなバカバカしい営業で仕事がまとまるとは思えません。

相手の貴重な時間をいただくのですから、それを第一前提に、その貴重な時間を奪う以上の貴重な情報を携えていくのが、これからの営業ではないでしょうか。

自分たちの商品やサービスだけを押しつけるだけの営業では、なかなか新規の仕事を得るのは難しいですよ。
そう思いませんか?



それでは今日はこれで。
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