言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

POPにもなる優れた商品ラベル

2012-08-03 08:28:02 | アイデア・事例
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

相変わらず暑い! ですねえ。
建物から一歩でも外に出ると、そこはもう熱気のるつぼ、という感じです。
昨日は太田市にいましたので、隣の館林と同じで37℃を軽く超えるという気温の中で、支援先に数軒お邪魔しました。

今日もまた朝から熱気が! 
風は昨日よりはちょっと涼しい感じがしましたが、熱いコーヒーをマグカップ一杯でも飲もうものなら、汗がどくどくと………。

台所の勝手口をそっと開けて、ツバメの巣を仰ぎ見て、耳を澄ますと、チチチと小さな鳴き声が聞こえてきました。
確かに、います!
早く顔を見てみたいものです。
週末には写真が写せるかな?
楽しみですね。


今日は今日とて、桐生に出かけます。
桐生市では、今日から桐生八木節祭です。
それでなくても熱気ムンムンなのに、さらに祭の熱気が町中に溢れます。
その熱気に当らないように、仕事が終われば、早々と逃げてきたいなと思っています。
祭もいいけど、身体も大事だから………。


▼さて、つい最近ですが、ホームセンターで園芸用具を探していたら、こんな表示をラベルにつけた商品に出会いました。



これは商品のラベルになっていまして、普通ならPOPとして売場にあるべきものですが、それが商品についているんですね。
このメーカー、よく分かってます!
これなら下手なPOPもいりませんし、まずい接客だって不要です。

ホームセンターやスーパーなどの量販店では、従業員教育の中でも特に接客に力を入れなければなりませんが、こんなラベルがそれぞれすべての商品についているなら、本当に下手な、お客様を怒らせるだけの従業員なんかいらなくなってきますね。
また従業員をもっと違う方面で活躍してもらうこともできます。

まだこういったラベルにまで気を使った商品というのはまだまだ少なく、ほとんどはやはり従業員に分からないところは聞かなくてはならないのが現状ではありますが。
従業員だって、せめてこのラベルに負けないぐらいのアドバイスはしてもらいたいですね。

あなたの店でこれを参考にできることは?
自分で商品ラベルとまではいかないので、やはりお客様の思いに添ったPOPを各商品につけること。
次に、できればメーカーや問屋に上記のようなラベルを付けることを提案するということですね。
個店だからといっても、できることはいくらでもありますね。
その提案はあなたの店だけではなく、問屋やメーカーにも利益をもたらすものなんですから。


さあ今日もがんばろう!

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