言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

否定語から肯定語へ

2012-08-24 09:28:24 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

もう書くのもいやですが、暑い日々が続いています。
昨日もまたこの夏の最高気温に近い温度で、車から外に出ると、体温以上の熱気が身体全体を覆いました。
早々にエアコンが利いている室内に逃げ込みましたが、あの気温じゃエアコンもなかなか利かないようですね。


現在、太田と桐生の両商工会議所へ、店舗支援、販売力向上のコーディネーターとして週に1日ずつ伺っています。
1日につき2、3軒訪問して相談に乗っているのですが、そこで顕著に分かることがあります。

それは、繁盛しているか、繁盛していないまでも堅調に推移しているお店や企業では、トップがよく話をしてくれて、こちらのアドバイスにも耳を傾けてくれます。

そして「あ、それはいいですねえ。話してよかった」と言って、すぐにでもアドバイスをもとに実践してくれるのです。

しかし、相談をしながらでもすごく懐疑的な方になると、「そんなことは無理だ」とか、そこまで言わなくても、「おっしゃることは最もですが、うちでは今はできないんです」などと否定的な言葉を発するだけで、ただ聞くだけに終わってしまうところがあります。

そこで分かるのは、繁盛店のトップは、どんなことでも受け入れ、積極的にそのアドバイスを自分のものにしていこうという意識がとても強く感じられます。

ですからこちらも話していて、面白いんですね。
それに面白いから、どんどん頭の中からアイデアが湧いてくるんです。
それは相手もそうですね。

そうするとさらに話が乗っていき、気がつくと時間が経っている、そうしてそのときの課題を解決するためのものが生まれ、さらには次の課題を見出していくという、とてもいい循環で前に進んでいきます。

しかし、ただ聞くだけ、さらには否定する方との相談では、話が乗っていかないということもあって、なかなかその相談に対するアイデアも湧いてこないんですね。

脳の方で拒否しているんでしょうね。
この人にはこんなアイデアを話しても無駄だろう、という無意識の規制がかかってしまうのかもしれません。
またいいアイデアがたとえ話しているうちに出て提案しても、そこでまた否定的な言葉が必ず入ってしまうんですね。


これは、不思議でもなんでもありません。

人の話しをよく聞き、それを何でも自分の中に取り込んでいこうという方のお店が繁盛するのが当然です。
お客様だってバカじゃないんですから、そういったお店では活気が出ていて、それをちゃんと察知してくれます。

逆に否定的な言葉が多い人のお店では、店の中まで何となく活気が感じられなくて、ドヨ~ンとした雰囲気に包まれていることもしばしばです。
それはお店の中に一歩足を踏み入れた時に、何となく身体の方から反応します。
だからわたしでもそんな反応をするのだから、お客様だって同じ反応をすると思うんですね。

そんなお店で誰が商品を買うでしょうか。
たとえそのときはしょうがなく買ったとしても、二度とそのお店には行かないでしょうね。

そういうごく単純なことも分かっていない方もけっこういらっしゃいます。
そんな人がどうしてお店などを開いているのか、それが不思議ですね。

お店を開くための第一条件は、商品ではなく、何ごとも肯定的に考える店主の明るさであるともいえます。そういうことも分かってほしいですね。


でも自分はそういう人間だからといってお店を開くことをあきらめないでください。
方法はありますから。

もともと暗い印象の方がいます。
そんな方は自分で心して笑顔になる練習をしましょう。

最初は、自分に言い聞かせないと笑顔になれない人もいるでしょうが、わざとでいいから笑顔だ、笑顔だと自分に言いきかせながら、作り笑いから始めましょう。作り笑いを続けていたら、いつかその笑顔が本物になっていきます。
そうするとその方の言動も、否定語から肯定語に変わり始めますし、またそれも自分で心して、肯定語に変えるように努めることです。

試してみてください。時間はかかりますが。


さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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