言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ネットに見積もり依頼はしない!?

2012-08-04 10:31:31 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

今朝は、窓から入る明るい陽射しで目が覚めましたが、今は曇っています。
榛名山の方を見たら、もう入道雲が現れています。
予報では雨の気配はないのですが、何だかひと雨、にわか雨がありそうです。

昨日は、横断歩道で信号待ちをしていたら、おでこに当る陽射しが熱くて、これは尋常じゃない暑さだなと実感しました。
火が近くにあるような、そんな熱さだったんです。
いやビックリしました。

最近は車慣れしてまして、こんな暑い日の日中、外を歩くこともなかなかなかったのですが、昨日最初に伺ったお店が商工会議所の近くだったもので、歩きになったのですね。
額に当たる陽の熱さを感じさせられたのはその帰りのことでした。

今日はここしばらくの激暑からほんの少しですが、気温も2、3℃下がるようです。

さてテレビをつけるとどこもオリンピックで、ゴールデンタイム(アメリカではプライムタイムと言うんだそうですね)の他の番組はバラエティばかり。
自分が感じる面白さを持つ番組が少ないのは、わたしが歳をとった証拠なんでしょうか?
そうじゃないと思うんですけどねえ。
いかがでしょうか、あなたは?


さてネットでこれといった理由もなくさまざまなニュースを読んでいた時に、ふとバナー広告に目がいったんですね。
「あなたの愛車は今いくら?」というようなキャッチだったと思います。

ちょうど車検だったんで、試しに、もちろんまだ売るつもりはなかったので、軽く、今いくらぐらいのラインかなと、車の価格を見積もりしてもらう手続きをしたところ、直後から電話がたくさんかかってきました。
それもほとんど「0120」で始まる明らかな営業電話で、出なかったんですが、何度も違う電話番号でかかってきました。それはそれはうるさく。

その時に思いましたね、まずかったなあと。
自分ではネットということもあって、何だから軽い気持ちで見積もりを依頼しただけなんですが、もちろん受け取った方は「よし!」ということになりますね、
これは当たり前です。そのために出しているバナー広告なんですから。

あまりにうるさいので、出ることにしました。
やはり車買い取りの会社からでした。
それで言うんですね「車を見せてくれませんか? この内容だけでは大まかな価格しか出ませんので」
それなんで言いました「今すぐに売るわけじゃないくて、自分は今いったいこの車、いくらぐらいなんだろうなって軽く考えただけで、今売る気はない。車検にも出したし………」って。

それでも食い下がってくるんですね。「一度訪問して車を見せてください。そうすると詳しい見積もりができますから」
「いいや、だから、今すぐに売る気はないって! ちょっと軽く、今いくらぐらいが相場なんだろうなって、軽くやっただけなんで、悪いけど」
「そうですか残念ですねえ。もし売る気になったら、○○○にお願いします」
と言ってやっと引き下がりましたけど、一社がなんとか終わるととまた違う会社から電話です。

その日一日と次の日は閉口しました。
まあ自分で掘った穴なんで、しょうがなかったんですけど。

しかし思いました。
『二度とそういったものには(ネットに)、見積もりとかそういった類いのものは依頼しない!」って。
うるさすぎるんです。

そして考えてみたんですね。
これって、もう少し営業の仕方を変えれば、また成約に結びつけられるんじゃないかなって。

とにかくまずは電話攻撃だ!(と自分ではそんな感じになるほどやかましかったです)それっとばかりに、各社から電話がいくのは、逆にマイナスなんじゃないかなって。
その方法というのはまだ具体的には考えられないですけど、もう少し違ったアプローチの方法があっていいように思いませんか?

えさの少ない釣り場で、一本垂らされた細~い糸に、その場にいた魚たちが一斉に食いついたという感じでした。

広告を出すのはいいんだけど、その後は闇雲に電話やメール攻勢をかけるというのは、今どき流行らない営業の典型のような気がしませんか?



さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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