こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
夜明けとともに雨が降り出し、それとともにその雨を通る風が涼しくなり、やっと一息ついた、というところです。
▼その雨の中、ゴミ出しに外に出たら、外壁にシオカラトンボが張り付いていました。

わが家のまわりにはまだちょっとした自然は残ってるんです。
わが家の庭に居着いている蜥蜴もいるし、毎年夏になるとどこからかカッコウの鳴く声も聞こえます。
多分古墳の林の中にでも棲み着いているんでしょうね。
初秋ともなると、川の上でたくさんの赤とんぼも飛び交います。
▼こんな大きな蛾だっているんですよ。

表札に張り付いているのを目にした時はさすがに驚き、しばらく見とれてしまいました。
▼もちろんツバメだって、今年2回目の出産で生まれた子供ももうすぐ飛び立ちそうです。

昨日はもの凄く蒸し暑く、義母の墓参りをしたのですが、晴れると背中が焼けるように暑くて、たいへんでした。
幸いというか何というか、あまり晴れなくて良かったですけど。
そのまま蒸し暑さは夜中まで継続。
この夏一番ひどいぐらいの蒸し暑さの熱帯夜でした。
今日は朝から雨ですが、蒸し蒸し感はありまして、じっとしている分には涼しいのですが、ちょっとでも動こうものなら、汗がジワリと………。
今日はこのまま雨が上がっても曇り空のようですので、気温は昨日よりは低めになりますね。
さて、昨日はそのお墓参りの後、親戚3家族で昼食をとりましたが、その和風スタイルのお店のうどん、そばのまずかったことといったらっ!
汁(つゆ)には汁らしい味もなく、水に醤油をちょっと垂らしたような味で、うどんはうどんでまったく腰がなく、そばはそばで変に白っぽくて、まるで小麦粉にそばの殻を碾いて入れたような感じ。
うどんは2口食べてやめてしまいました。
よくこれでやっていけるんだなあと、感心しました。
その後は用を済ませた後、親戚とは別れて、私たちは郊外のでかいショッピングセンターに寄りました。
午後も比較的遅めだったので、混んでいなくて、駐車場にもスムーズの車を駐めることができました。
各ショップの夏物セールは最終処分という面持ちで、当初の30%ぐらいの下げ率が、この日は50~70%までの下げ率になっていました。
それでもそれほど売れているわけではなく、Tシャツなどは山積みされていても、その山が崩れることはないようでした。
この売れ残った夏物はどこへ?
アウトレットへ?
倉庫へ?
それとも廃棄処分?
1週間ほど前にユニクロに行った時に目に入ったポスターがありました。
ユニクロで買ったもので、着なくなったもの、いらなくなったものを持ってきてください、というものです。
何でも国連からの要請で、恵まれない国の住民のための服を、その数は忘れましたが、確か5、600万着とか、集めてほしいということらしいです。
そのとき思ったのは、だったらまず古着などと言わずに、ユニクロがどうせ売れ残るものもあるのだから、ユニクロが各メーカーに呼びかけて、上記のように売れ残った各メーカーの新品を国連に寄付すればいいのに、ということでした。
そのポスターを見ると、何だかユニクロが自分だけいい子になっているような、そんな感じがしたものですから。
お客様に呼びかけるのなら、まず自分たちからその範を示してほしいなと感じたのです。
もしかしたら、そのポスターには述べていませんでしたが、自分たちもそのように実際にやっているのであれば、まずそのことを言及した方が、見ているわたしも納得はいくと思います。
わたしが言うのもおこがましいことですが、夏物セールで売れ残った商品は一度そのように寄付したらいかがでしょうか?
もらう方も、新品の方が、どこの誰が着たか分からないような古着より、よほど気持ちがいいと思います。
お願いします。
ファッションで着る古着じゃないんですから。
今日はちょっとえらそうになったかな?
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
夜明けとともに雨が降り出し、それとともにその雨を通る風が涼しくなり、やっと一息ついた、というところです。
▼その雨の中、ゴミ出しに外に出たら、外壁にシオカラトンボが張り付いていました。

わが家のまわりにはまだちょっとした自然は残ってるんです。
わが家の庭に居着いている蜥蜴もいるし、毎年夏になるとどこからかカッコウの鳴く声も聞こえます。
多分古墳の林の中にでも棲み着いているんでしょうね。
初秋ともなると、川の上でたくさんの赤とんぼも飛び交います。
▼こんな大きな蛾だっているんですよ。

表札に張り付いているのを目にした時はさすがに驚き、しばらく見とれてしまいました。
▼もちろんツバメだって、今年2回目の出産で生まれた子供ももうすぐ飛び立ちそうです。

昨日はもの凄く蒸し暑く、義母の墓参りをしたのですが、晴れると背中が焼けるように暑くて、たいへんでした。
幸いというか何というか、あまり晴れなくて良かったですけど。
そのまま蒸し暑さは夜中まで継続。
この夏一番ひどいぐらいの蒸し暑さの熱帯夜でした。
今日は朝から雨ですが、蒸し蒸し感はありまして、じっとしている分には涼しいのですが、ちょっとでも動こうものなら、汗がジワリと………。
今日はこのまま雨が上がっても曇り空のようですので、気温は昨日よりは低めになりますね。
さて、昨日はそのお墓参りの後、親戚3家族で昼食をとりましたが、その和風スタイルのお店のうどん、そばのまずかったことといったらっ!
汁(つゆ)には汁らしい味もなく、水に醤油をちょっと垂らしたような味で、うどんはうどんでまったく腰がなく、そばはそばで変に白っぽくて、まるで小麦粉にそばの殻を碾いて入れたような感じ。
うどんは2口食べてやめてしまいました。
よくこれでやっていけるんだなあと、感心しました。
その後は用を済ませた後、親戚とは別れて、私たちは郊外のでかいショッピングセンターに寄りました。
午後も比較的遅めだったので、混んでいなくて、駐車場にもスムーズの車を駐めることができました。
各ショップの夏物セールは最終処分という面持ちで、当初の30%ぐらいの下げ率が、この日は50~70%までの下げ率になっていました。
それでもそれほど売れているわけではなく、Tシャツなどは山積みされていても、その山が崩れることはないようでした。
この売れ残った夏物はどこへ?
アウトレットへ?
倉庫へ?
それとも廃棄処分?
1週間ほど前にユニクロに行った時に目に入ったポスターがありました。
ユニクロで買ったもので、着なくなったもの、いらなくなったものを持ってきてください、というものです。
何でも国連からの要請で、恵まれない国の住民のための服を、その数は忘れましたが、確か5、600万着とか、集めてほしいということらしいです。
そのとき思ったのは、だったらまず古着などと言わずに、ユニクロがどうせ売れ残るものもあるのだから、ユニクロが各メーカーに呼びかけて、上記のように売れ残った各メーカーの新品を国連に寄付すればいいのに、ということでした。
そのポスターを見ると、何だかユニクロが自分だけいい子になっているような、そんな感じがしたものですから。
お客様に呼びかけるのなら、まず自分たちからその範を示してほしいなと感じたのです。
もしかしたら、そのポスターには述べていませんでしたが、自分たちもそのように実際にやっているのであれば、まずそのことを言及した方が、見ているわたしも納得はいくと思います。
わたしが言うのもおこがましいことですが、夏物セールで売れ残った商品は一度そのように寄付したらいかがでしょうか?
もらう方も、新品の方が、どこの誰が着たか分からないような古着より、よほど気持ちがいいと思います。
お願いします。
ファッションで着る古着じゃないんですから。
今日はちょっとえらそうになったかな?
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)