言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

領有権?

2012-08-28 07:52:26 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

暑いですねえ。
まだまだ続くようです、この暑さは。
雨が欲しいけど、気配さえもないですね。
入道雲は周辺にたくさん出ているのに、こちらまでやってこないで山側で降らしています。

でも、一昨日、昨日と大型の台風が沖縄を直撃して、相当な被害が出ています。
そのまま朝鮮半島に向かいましたが。

で、今、日本と韓国、そして日本と中国の国境問題がにわかにヒートアップしてきています。
なぜこれほどまでに今ヒートアップしているのでしょうか。
それは最初にその問題が起こった時に、そのときの政府が何もしないで、お茶を濁す程度に抗議しただけだったからです。

それに、今不思議に思っていることがひとつあります。
それは竹島のことです。

マスコミはどうして竹島と書いた後に、カッコ付で韓国名独島(ドクト)とわざわざ入れるのでしょうか。
そうすることで、竹島は韓国の島でもあると、マスコミが自分で宣言しているようなものではないでしょうか。
わざわざ注釈を入れる必要はないと思いませんか。

竹島という島の名前は「竹島」ひとつしかないと、日本のマスコミも、どうして堂々と胸を張って言わないのでしょうか。

しかし、テレビのインタビューで、韓国の一般女性が、「政治ショーでしょ」と言っていたのが非常に印象的です。
日本でも韓国でも、冷静な人たちはそう見ています。
騒いでいるのは政府と一部の関係者だけです。

それを国全体で沸騰しているのだとばかりに報道するのは、マスコミの悪い癖です。
政治ショーなんです。

さらに言ってしまえば、今回の発端は、韓国大統領個人の最後っ屁でもあります。
臭いんですよ。

でも臭いだけ。風がすぐに吹き飛ばしてしまいます、そんなものは放っておきさえすれば。
それをわざわざ瓶に入れて保存して、ときおり嗅ぐようなバカな真似はやめましょう。



国家間で解決しなくてはならない問題ですが、早く解決しようとすれば戦争しかないでしょう。

これからも、お互い専門の委員会を作って時間をかけて論議していこうと、もっと呼びかけていけないのでしょうか。
初めはなしのつぶてでしょうが、しつこく、しつこく呼びかければ、そのうち何らかの反応も出てくるではないかと思いますが。

解決策として一番いいのは、両国共有ということ、なんでしょうね。
そうなるとまたあの北の国が茶々を入れてきそうですが。

漁業権問題や海底資源の取り合いがそのバックにはあります。
無人島ひとつで、国の面積が広くなったり、狭くなったりしますからね。

だからお互いゆずらないわけで、だったら共有にすれば、ということも選択肢の中に入れるべきではないのか、とわたしは思うんです。

政治的な発言は極力避けてこのブログは進めてきましたが、今日初めてその禁を破ってしまいました。
炎上しなければいいけど。
そんなにたくさんの人が読んでないよって?
すみません。


さて、ビジネスでは、上記のような問題はありませんが、同じテリトリーで競合店がひしめいている場合の解決策は?
それは、単純に、“お客様の心”獲得数が一番の店が領有権を主張できます。

そのためにすることは、戦争ではなく、もちろん話し合いでもなく自身がお客様のために心を尽くすこと、ですね。

無人島の領有権も、そういったことで解決できればいいのにね。
アホっ!って叱られそうですが。




さあ今日もがんばろう!

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