言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

情報は自分の足で

2012-08-05 10:32:22 | 一流の営業を目指そう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

今朝は気温はまあ暑いんですけど激暑の頃に比べると2、3℃は低いんですかね。でもし湿度が高くて、ちょっと動くともう汗が。

昨日ももちろん暑くて。でも西空を見ると、こちらにやってきそうな雨雲も見えていたのですが、結局一滴も降りませんでした。
このところ雨が降りません。
今日あたり欲しいですね。

昨日はもちろん夜はテレビでサッカー観戦。
日本がエジプトに3-0の快勝。準決勝まできました!
ここまで4戦、未だに失点なし。これは凄いことではないでしょうか。当初は一番弱いところだったんですが、オーバーエイジで2人のディフェンスが入ることによって、守備力がいっぺんに上がりました。
これも勝因の大きなひとつでしょうね。

次は7日(というか8日の)夜中1時から。多分見ないと思います。ここで夜更かしすると翌日がきついんで。
と言いながら見ちゃうかも。
とにかく凄いです。



▲わが家に巣作りし、2回目の出産をしたツバメですが、それをやっと写真に収めることができました。
ほんとは3羽いるんですが、この時はこの1羽が突出していまして。
今度は3羽いる時に狙ってみたいですね。

朝と夕方には、今まで育ったのも含めてたくさんのツバメたちがこの巣の近くにやってきて、うるさく騒いでいます。
それをこちらが見ているものなら、見るなとでも言うように、けっこう威嚇するんですね。
面白い!


さて、昨日は久しぶりに、大きなスーパーマーケットに行ってきました。
夏休みの土曜日なのに、割合空いていました。
入り口近くの駐車場にもすんなり入れられましたし。
(ほんとは運動のために、一番遠くの方がいいんでしょうが、こんに暑くては、早く涼しいところに避難した方が身体のため、といいわけしながら、近いところに駐めました。)
やっぱりオリンピックと、レジャーに人出をとられているんですかね。

で、ある日の新聞に載っていたのですが、ロンドンの中心地のショッピング街は、警備が厳しいとかで、閑古鳥が鳴いているそうです。
これはまあ、自分で見た感想ではないので本当かどうかは何とも言えませんが、その記者が見た限りではそう感じたわけですね。

本当にそうなんでしょうか?
それはごく一般的なことで、店それぞれで違うのではないでしょうか。

でもその情報ひとつで、ロンドンすべてのショッピング街がオリンピック不況である、というように思われてしまうということもあり得るわけですね。

ということで、あなたは新聞やマスコミの情報をそのまま信じますか?ということです。

記者も一人の人間であり、書く時には自分の感想が入ります。
また今では客観的に書くのが必要である以上に、その書く人の個性が強く出ていないと、つまらないものになってしまいます。

ということは、それを読むとか目にする人は、その書いた人の視点で読まされ、見せられているということなんです。

それを全面的に、客観的な視点だと勘違いして、真に受けるということはちょっと感心しません。
人から聞いたり、書いたものを読んだりすることはもちろん重要ですが、その情報に感心があったり仕事に関わりがある場合には、次に必ず自分の目と耳で確認する必要があります。
それを怠ると、ときにはその情報に踊っているだけの自分を見ることになってしまいます。

ニュースだって、客観的に事実を放送しているようで、そこには常に情報を流す方の恣意が潜んでいます。
あるひとつの出来事を伝えるのも、伝えないのもその担当者、責任者の胸先三寸ですし、内容にも恣意が含まれています。
さらには生のままではなくて、必ず加工されてから流されます。

特にニュース番組内の特集コーナーや、ドキュメンタリーといえども、それは事実をありのまま伝えているようではありますが、隠されている事実もたくさんあります。

よく聞くことですが、たくさん時間をかけて取材されたのに、放送されたのはたったの数分で、それも自分の言いたい部分はカットされていて、番組の内容に添ったところだけ切り取って放送されたということがあります。
しかしそういうこということはざらなんです。というよりもすべてがそうです。

見るなと言っているのではありません。そういった情報もどん欲に取り入れていくことが必要ですが、必ず自分でもう一度確認する必要があるということ、なんです。

情報に限りませんが、もし本当に知りたいということはやはり、このネット時代ではありますが、自分の足で実際に当ってみるということが重要です。

こんな経験はありませんか?
ネットにはいろいろなことが、ありとあらゆることが情報として載っていますが、いざ自分の本当に知りたいことを探しても、ほとんど出てこないということが。
わたしにはよくあります。

本当に知りたいことは、自分で探しにいくことです。
その方が自分でも理解が早まり、深く知ることができます。

こんな情報が氾濫しすぎている時代だからこそ、逆に自分の足で探した情報が貴重であり、それこそが活かすことができる本物の情報なんです。

さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)