言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

新入社員の採用が難しい中小企業

2012-08-19 09:51:23 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

湿気の多い朝です。
掃除でちょっと動くだけで汗がたらたら。
今日一日が思いやられます。


昨日も暑くて、その中仕事で出かけました。
昔から昵懇にしていただいている社長からちょっとした仕事が入り、その打ち合わせでした。

その会社では、何とかお店は発展していまして、来年には次の店を、と考えているようですが、その前に力を入れておかなければならないのが、次の人材の育成ということで、今がんばっているそうです。

で、外から見ると順調のようですが、聞いてみるといろいろトラブルが絶えないようです。

ひとつは経理の使い込み。
お店が忙しいとどうしてもチェックが甘くなり、数百万円の使い込みが発覚し、警察沙汰にはしなかったそうですが、たいへんだったようです。

そしてどの会社にもありがちなセクハラ騒動と不倫。
いい歳をした男が若い女性社員にセクハラをして、その収拾もたいへんだったそうです。

伸びてきている会社なので、新入社員も今まではずっと中途採用に頼ってきましたが、そろそろ新卒採用にも踏み切り、いちから社員教育して生え抜きを作っていかなければならない時期にも来ているようです。

しかし新卒採用ともなると、会社のネームバリューもないために、果たして採用できるかといえば、なかなか難しいところもあるようです。


近頃の学生の多くは、会社のネームバリューばかりに目が行き、本当に自分がその会社に貢献できるのかということをそっちのけで、いい会社=名前の有名な会社だけに偏っていっているような気がします。

就職氷河期なんてマスコミが囃し立てていますが、全然そんなことはないですよ、本当は。

ただバカ学生がこれから伸びる会社を知らないだけのことで、自分の足で探そうともしないで、誰かの言うことを真に受けて、名のある会社にのみ殺到しているだけのことです。

そこで内定をもらえないから、ただ自分の就職先がないと嘆いているだけのこと。
本当に自分の仕事がしたくて探せば、きっとあるはずなんですよ。

未来がか輝いているけれど、今は名前が知られていない中小企業では、新卒採用に向けて就職ガイダンスなどを行っても、なかなかそこまでも足を運んでこないというのが現状なんです。

そんな会社にも新卒者が目を向け、自分を活かせると感じてみんなが就職すれば、いっぺんに就職氷河も溶けてなくなってしまうはずです。

従ってそういった会社の方も、新卒採用の方法を、公の機関で催される就職合同ガイダンスにブースを出すという単純な採用方式ではなく、独自の自社アピール法をもっと考えた方がいいですよ。

ひとつは、自社の名を高めるために、ユニークな広告に打って出るとか、まず一般社会にそのネームを広く知らしめてから採用にとりかかるというちょっと遠回りにも見える方法をとったとしても、結局その方が早かったということになるのではないでしょうか。

まあそういった単純な方法もあるということで、本当ならもっと違った方法もきっとあるはずで、それを総務だけではなく、広報や開発部門と一緒になって開発しても面白いんじゃないでしょうか。




さあ今日もがんばろう!

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