こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
言いたくないけど、暑い!
夏だからしょうがないか。
だいたいの企業が夏休みに入りました。
もちろんサービス業は逆にこういう時こそ書き入れ時でもありますが、なかなかそううまくは行かないようで。
昨日は近所の、小さなお店や地域資本のスーパーなどがこじんまり集積したところへ行ってきました。
たまに日曜日に何か行くところなんですが、車はけっこうとまってはいるんですが、何となく普段の賑わいはありませんでした。
ほんの少し人出が少ないんですね。
やはりどこか、いつもとは違う場所に出かけているんでしょうね。
いつも入る雑貨屋さんにもお客様は少なく、『SALE」のPOPが淋しそうでした。
ついでにスーパーにも行ってみたのですが、お盆ということで青果関係が値上がりしていました。
毎度のことで、仕入れからして少し高くなるんでしょうが、こんな時こそ普段通りの価格にしていれば、他店よりも安いという評判も立つのに、って思いましたね。
何よりも価格競争が主体だというお店に限って、お盆や年末には普段よりも価格を高くする傾向があります。
インショップの花屋の花も同じようにお墓参り用の花をセットにして、普段よりも高く設定した価格になっています。
高くても必要だから買うだろうという、販売側のおごりではないでしょうか。
そんな時こそ普段通りの価格にしていれば、他店よりも安く感じられるのに、何でそんな簡単な理屈が分からないのでしょうかねえ?
そうすると必ず返ってくる言葉あります。
お前は何も分かっちゃいない!
仕入だって高くなるし、他の店も高くなるんだから、うちも高くするんだ、というような、分かったような分からないような、変な理屈を。
昔から行われてきた慣習でしかないのに、不文律であるとでもいうかのように、こんなものは頑に守るわけですね。
競合店を意識している店ほどこういったことで、普段よりも高くなります。
内側ばかりに目が行って、肝心のお客様に目を向けていない、どの業界でもそうですが、競合を意識しすぎるほど意識しているのに、自分たちだけの慣習にとらわれている。
初めから競合店なんか意識しないお店では、常に業界の内側なんか見ないで、せっせとその間、お客様を見て商売をしています。
いい加減に業界の慣習めいたことから脱却しないと、明日に行けませんよ。
慣習、それも業界だけの慣習に目を向け、その慣習を破ってきたところが、今伸びています。
今一度第三者の目から見て、変だなって思われる慣習がないかどうか、自分のお客様の目で見てみませんか?
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
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消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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インショップの花屋の花も同じようにお墓参り用の花をセットにして、普段よりも高く設定した価格になっています。
高くても必要だから買うだろうという、販売側のおごりではないでしょうか。
そんな時こそ普段通りの価格にしていれば、他店よりも安く感じられるのに、何でそんな簡単な理屈が分からないのでしょうかねえ?
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競合店を意識している店ほどこういったことで、普段よりも高くなります。
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いい加減に業界の慣習めいたことから脱却しないと、明日に行けませんよ。
慣習、それも業界だけの慣習に目を向け、その慣習を破ってきたところが、今伸びています。
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