こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今年の8月15日は雨で明けました。
67年前の今日は、ニュース映像なので見ると(もちろんまだ生まれていませんでしたので)、よく晴れた暑~い日だったようですね。
今は雨も上がっていますが、曇っていて、その分蒸し暑くて、掃除でもすると、もう汗ダクダクです。
昨年の今日は、軽井沢から車で帰途についている時に、ある花火大会に遭遇しまして、コンビニの駐車場や路上駐車などで、道々花火を見上げていたように記憶しています。思いがけずに近くで大きな花火を見た時は感動したものです。
さて本題に入りましょう。
▼この写真をご覧ください。

関東圏では中堅の、あるスーパーの定番チラシです。
なぜこれを出したのかというと、悪い、というか、バカなチラシの典型だからです。
このチラシの真ん中あたりを見てください。
土曜日の日替わりの中に、「冷凍食品4割引」というのがあります。
ここ群馬では、現在冷凍食品4割引というのは当たり前のようになってきていますので、わざわざ日替わりに出しても意味がないということもありますが、それはさておいて、次に右の日曜日の日替わりを見てください。
同じ位置に今度は「冷凍食品半額」とあります。
これを見てあなたはどう思いましたか?
わたしはこれじゃ土曜日の日替わりの意味が全然ないなとバカにしました。
だって、日替わりというのはそもそも1日限りの特別価格の品を提供するためにある、チラシの中でも貴重なコーナーです。
それなのに、土曜日で「4割引」と謳いながら、日曜日には「半額」です。
これで主婦は、土曜日に「4割引」の冷凍食品を進んで購入するでしょうか。
ほとんどしないでしょうね。
購入するのは、日曜日に行けない人であったり、その日に欲しい人だけですが、冷凍食品というのは、性質上、その日に消費することが少なく、冷凍保存できるから価値があります。
ということは、冷凍食品を買いたい人は、ほとんどの人は日曜日になって買いにいくでしょう。
もうひとつ、ということは、土曜日のその「冷凍食品4割引」というスペースそれ自体が無駄だということです。
このチラシを企画し、制作、印刷するためにはそれ相当の予算がかかっています。
その大事な予算なのに、けっこう大きなスペースをこのように無駄にしているということが言えるのです。
これって、担当者が見るだけですと、けっこう見逃してしまうことのあるようなケースです。
どうしても近視眼的にしか見られないんですね。
それはわたしもずいぶんと長くこうしたチラシ制作に関わってきましたので、よく分かります。
量販店ではこうしたチラシ配布でお客様を大勢集める手法が一般的ですので、予算をたくさん使います。
ですから、さらにスペースを、それもごく限られたスペースを効率良く使うということは、真剣に考えなければならないところです。
印刷までの時間的な制約がありますが、最後に仕上がったものは、トップかそれに近い人、また客観的にチラシを見ることができる人が第三者的な目が必要です。
あのユニクロでも、社長がだいたい仕上がったチラシを必ずチェックするということですよ。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今年の8月15日は雨で明けました。
67年前の今日は、ニュース映像なので見ると(もちろんまだ生まれていませんでしたので)、よく晴れた暑~い日だったようですね。
今は雨も上がっていますが、曇っていて、その分蒸し暑くて、掃除でもすると、もう汗ダクダクです。
昨年の今日は、軽井沢から車で帰途についている時に、ある花火大会に遭遇しまして、コンビニの駐車場や路上駐車などで、道々花火を見上げていたように記憶しています。思いがけずに近くで大きな花火を見た時は感動したものです。
さて本題に入りましょう。
▼この写真をご覧ください。

関東圏では中堅の、あるスーパーの定番チラシです。
なぜこれを出したのかというと、悪い、というか、バカなチラシの典型だからです。
このチラシの真ん中あたりを見てください。
土曜日の日替わりの中に、「冷凍食品4割引」というのがあります。
ここ群馬では、現在冷凍食品4割引というのは当たり前のようになってきていますので、わざわざ日替わりに出しても意味がないということもありますが、それはさておいて、次に右の日曜日の日替わりを見てください。
同じ位置に今度は「冷凍食品半額」とあります。
これを見てあなたはどう思いましたか?
わたしはこれじゃ土曜日の日替わりの意味が全然ないなとバカにしました。
だって、日替わりというのはそもそも1日限りの特別価格の品を提供するためにある、チラシの中でも貴重なコーナーです。
それなのに、土曜日で「4割引」と謳いながら、日曜日には「半額」です。
これで主婦は、土曜日に「4割引」の冷凍食品を進んで購入するでしょうか。
ほとんどしないでしょうね。
購入するのは、日曜日に行けない人であったり、その日に欲しい人だけですが、冷凍食品というのは、性質上、その日に消費することが少なく、冷凍保存できるから価値があります。
ということは、冷凍食品を買いたい人は、ほとんどの人は日曜日になって買いにいくでしょう。
もうひとつ、ということは、土曜日のその「冷凍食品4割引」というスペースそれ自体が無駄だということです。
このチラシを企画し、制作、印刷するためにはそれ相当の予算がかかっています。
その大事な予算なのに、けっこう大きなスペースをこのように無駄にしているということが言えるのです。
これって、担当者が見るだけですと、けっこう見逃してしまうことのあるようなケースです。
どうしても近視眼的にしか見られないんですね。
それはわたしもずいぶんと長くこうしたチラシ制作に関わってきましたので、よく分かります。
量販店ではこうしたチラシ配布でお客様を大勢集める手法が一般的ですので、予算をたくさん使います。
ですから、さらにスペースを、それもごく限られたスペースを効率良く使うということは、真剣に考えなければならないところです。
印刷までの時間的な制約がありますが、最後に仕上がったものは、トップかそれに近い人、また客観的にチラシを見ることができる人が第三者的な目が必要です。
あのユニクロでも、社長がだいたい仕上がったチラシを必ずチェックするということですよ。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)