こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝目覚めた時から雨が降っていました。
量的には大したことはないのですが、いわゆるしとしとという感じで降っています。
気温もそれなりに低めで、冷たい日曜日になりそうです。
でもその冷たさには雪が降るまでの冷たさもないようですね。
降るとすれば夜中でしょう。
来週はまた真冬並みの寒さになるということです。
「寒のもどり」? もうこの言葉を使ってもいい時季なんでしょうか?
さて、先日東京へ行ったのは、「ぐんま地場産業フェスタ2014 in TOKYO」を見ることが第一の目的でした。
その感想ですが、申し訳ないのですが、つまらなかった、ということです。
群馬県の産業を紹介するということでは、それなりに目的もあったのでしょうが、果たして現実のビジネスマッチングになったのかどうかとなると疑問です。
県としては、そういった催しを開催したという名目は立ちましたが、実際に参加した企業の方はどうでしょうか。
わたしが実際に関係している企業も2社出展していました。
そのうちの1社では、この展示会のために、展示するものとか、ビジュアルなども関係者でアイデアを出し合い、ひとつのものに仕上げましたが、肝心の会場では、その企業向けの関係者がほとんど来場していなくて、手持ち無沙汰で会場に立っていました。
まあこれもいい経験になったといえばなったのですが、あまりにも全体的に低調な感じは否めませんでした。
食品関係のブースだけがそれぞれ数人の来場者を迎えていましたが、繊維や工業製品ブースとなると、さっぱりというような寂しさでした。
昨年も行われたということで、その昨年の様子は知らないので比較はできないのですが、果たして昨年の反省を活かしての今回の開催なんでしょうか。
わたしはそう思えません、全然。
ただ名目的に開いている、そんな感じに見えてしょうがないような展示会でした。
反省点を活かすとすれば、わたしはこの展示会は食品に限った方がより活気が出るのではないかと思います。
また会場も、国際展示場界隈のTOCビルでしたが、やはり曲がりなりにも、ビッグサイトで行った方がみなさんの感心ももっとあるのではないかと思います。
ただ予算が限られているから無理だといっても、目立たない会場でやっても、それはまったく意味のなさないものにならざるを得ません。
またこの展示会の宣伝不足ということもあります。
太田では、ほとんどの企業がこの展示会のことを知らなかったようでもあります。
群馬銀行が関係企業に声をかけて出展をつのったようですが、あまり行き届いていなかったようですね。
またこれは東京で行うということは、他府県、特に東京圏の企業にアピールする意図があったのでしょうが、果たしてこの展示会を実際に知りえていた企業はどれほどあったでしょうか。
何か出展する企業だけが意気込んでいたような、そんなむなしさも感じます。
確かに会場では商談ブースも設けられ、マッチングを期待していたようですが、わたしが見た限りでは、そのブースでは、マッチングの様子はなくて、係の人が休んでいただけでした。
もっと中身の充実した=来場者で盛り上がる展示会にできないものでしょうか。
以上、そんなことを感じながらそそくさと会場を後にしました。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)