言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

消費者の支持を得ることについて

2014-03-09 10:50:57 | 生き残るということ

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日も寒くて、今日もまだまだ寒さが残っています。
昨年の今頃は、何か桜の蕾が膨らみ始めたというようなニュースを目にしたように記憶しています。
今年はまだ河津桜が咲いたというニュース以外、桜の話はないですね。
明日から3月ももう中旬に入りますので、そろそろ南の方から桜の頼りが聞こえてきてもいいのですが。
でも昨日今日、そして明日、明後日は、もちろん3年前の東日本大震災の検証とその後の特集が話題の中心になっています。
今朝のニュースワイドショーも、現地にキャスターやコメンテイターが出かけての中継でした。


そしてもうひとつの大きな話題といえば、もちろん、消費増税です。

4月からいよいよ8%になります。

昨日、ポストに郵便局からのお知らせとしてはがきや手紙、その他郵便局関係の価格改定のチラシが投函されていました。

そして、その他でも新聞に入ってくるチラシ以外でも、通販でも、テレビCMでさえ、「今のうちに」がキーワードのように叫ばれています。

増税前の消費を煽っているわけですね。

日本人や中国人は、こうしたことに対してパニック感が強くて、すぐに買いだめに走ります。

そんなにしなくてもいいのに、と思っても駄目ですね。

その性質をいいことに、流通は消費を煽っています。


そうした消費を煽る業者に限って、いざ4月に入ると、今度は増税対策と称して、何らかの価格改定(値下げ)などのセールを一時的に行うはずです。

結局そうなれば、増税前にあわてて大枚をはたいて買った消費者が馬鹿を見るということになるわけです。


住宅だって昨年の9月末までに契約をすまていれば、4月以降の完成でも5%の消費税でいいということになっていますが、おそらく4月になったらなったで、マンションなどは値下げが続くはずです。

さらには4月以降では政府の住宅に対する還付なども手厚くなり、下手をすると4月以降に購入した方が結局安くつくという物件さえたくさん出るはずです。


きちんと経営している企業では、消費者を煽るようなことはしないで、淡々と日頃の営業を続けているはずです。

その姿勢が結局消費者からの支持を長く得ることになるということをよく知っているからです。


その場その場で販売対策を立てている無策企業ほど、今この時期、消費を煽るようなセールをしているような気がします。

長く会社を存続させたいのなら、消費者の心をつかむ営業をしなければ…………。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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