言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

増税前の買いだめに考えること

2014-03-24 09:39:07 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日もよく晴れています。
やっと春という言葉が似合う季節になったようですが、それとともに、杉・桧花粉が猛威を振るっています。
昨日午前中、寝起き後で張り切っている身体のわけが、午前中ずっとぐったりした気怠さ感で、何をする気にもなれずに、ボ~~~と過ごしてしまいました。

昼食後、しょうがないのでコタツで少し眠ったら、今度は本格的に鼻水が出始め、こりゃいけないと薬を服みました。


そうして、明日のセミナーの練習で、1回休憩を入れて、1回分スルーで練習しました。
まだまだつっかえるところもあり、もっと後で言うべきことを前の部分でしゃべったしまったり、まだまだ駄目ですね。

それでも、もう明日の午後には本番ですよ。

今日はそれでも午後に桐生へ行って、数時間相談を受けてきます。

何かいっぱいいっぱいって感じですが、こんなことぐらいでいっぱいいっぱいじゃ先が思いやられてしまいす。
がんばらなくちゃ。


さて、本題です。

今朝のニュース・ワイドショーの話題も、量販店のまとめ買いがクローズ・アップされていました。

もちろん消費税が8%になる前の消費者の抵抗というか、悪あがきにしかわたしには見えないのですが、そういった行動ですね。

まあ分からなくはないですが、そのように買いだめしたものをきちんと最後まで消費するのでしょうか。

多分けっこう捨てるものも出てくるんでしょうね。

そう考えると、結局増税後に新鮮なものを買ったのと同じことか、もしくは損になるということも、出てくるはずです。


でもそんなことには思いも及ばないで、“今”買っておかないと、という思いだけで突っ走っているんでしょうね。

そんなことで割を食うのが、個店です。


物あまり状態の上にさらに買いだめで、3ヶ月から半年ほど消費は動きを鈍くするでしょうから、その影響をもろに受けてしまうのが個店です。

そんなことにならないために、ずっと前からお客様をきちんと把握し、顧客サービスに努めてきたお店は、影響が少ないはずです。


消費税が上がった時点からお客様が少なくなるというお店は、もともと顧客の囲い込みに励んでいないからではないでしょうか。

本当にお客様の心をがっちりとつかんでいるお店では、それほどの影響はないはずなんですが。


またこういうことを言うと、すぐに、「お前はえらそうにそんなことを言ってるのは、商売をやったことがない素人だからなんだ」、と怒る人がいますが、そういう人が、実際にきちんと日頃からお客様のために努めていない人なんです。

そう思いませんか?

もうちょっと考えると、そういったお店は、今の、消費税が上がるからたくさん買いだめしておこう、というようなお客様ばかりを相手にしたきた結果でもあります。


こういったときに、お店のお客様への気遣いの差がでてくるような気がします。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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