言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

自然な笑顔こそ最高の接客

2014-03-27 09:41:04 | 接客

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝目覚めた頃は雨もやんでいたのですが、8時頃からまた小雨が降り始めました。
昨日は午後3時頃から雨が降り始め、勢いはなかったのですが、ずっと降り続きました。
したがって昨日も今日もこの時分にしては気温はちょっと低めです。

今日は木曜日ですが、月末週なので、明日太田へ行きます。


昨日は、夕方になって、ショッピングセンターに出かけました。
ウイークデーの水曜日の夕方ということで、それほどの混み合いはなかったようです。

夕食はそのショッピングセンターに入っているイタリアンで、わたしは大好きなピザで、my奥さんはミニピザとスパゲッティのセットをいただきました。

珍しく2日続けての外食です。


そのイタリアンのお店は、まだ夕食どきにはちょっと早かったのでしょうか、フロア係は1人しかいなくて、その1人のフロア係も、私たちが入っていったときにはフロアにいませんでした。

席を探していたら、しばらくしてからやっと厨房のあたりから出てきて接客しました。

ちょっとタイミングは遅かったですね。
これはマイナス・ポイントです。


でも彼女はとても笑顔が良くて、注文を聞く態度も良くて、お勘定の際にもその笑顔を崩さず、ていねいに応対してくれました。
最初厨房あたりから出てきた際も、全然慌てたそぶりも見せずに、落ち着いた立ち居で、こちらのちょっとしたいらだちを鎮めてくれました。

笑顔が自然に出ていた感じで、その対応も全然マニュアル臭が感じられなかったのがいいですね。


ピザもパスタも、その隣りにある同じイタリアンのチェーン店よりもおいしく感じました。

my奥さんも調子に乗って、レジでは、ピザがとてもおいしかったなんて、言ってしまいました。

ピザ生地は毎日店で捏ねて作っていますという返事を、笑顔を混ぜ、生地を練る手つきまでして、上手な接客でしたね。

自然な笑顔こそ最高の接客なんだなあと、つくづく感じた昨日の締めくくりでした。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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