言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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一般不可のBtoB展示会?

2014-03-05 11:33:03 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から、というか、昨夜遅くから降り時始めたらしい雨が、降り続いています。
雨脚はそれほど強くはなく、それこそ“春雨”という感じですが、何しろ冷たい。
「春雨じゃ濡れていこう」という気にはなれません。

予報では前橋あたりは雪(?)ということでしたが、それほど外気温も下がらずに雨になったようです。
2週間前に降った雪がまだ道路の北側に少し残っています。
この雨はそれを融かすほどの暖かさはないようです。

さて今日は、先ほどまで定期検診で病院に行ってました。
ですので、いつもよりも遅い時間のアップになってしまいました。

その定期検診ですが、まあまあ異常なし、ほんのちょっとコレステロール値が高い、でもそれは善玉が多いというだけのことで、ひと安心というところですか。
あまりにも異常がないというのも、ちょっとなんかがっかりというか、何というか。

それだけの幸せをかみしめないとね。


さて、先日「ぐんま地場産業フェスタ2014 in TOKYO」の件でちょっと書きましたが、昨日机の書類関係を整理していたら、そのときの応募要項が出てきまして、捨てる前に読んでいたら、ある項目に「一般参加不可」ということがあったんですね。

なるほど、まさにBtoBか、とは思ったんですが、それにしては会場ではBtoBよりも、本来は一般消費者の方を相手にした商品が多く目につきました。
これもそもそものミスマッチではないかなあと。

BtoBならBtoBで、それなりに県はその働きかけを、首都圏の企業に対してやったんだろうかという疑問もわいてきました。
何かそんな風には、ちょっと覗いただけでしたが、見えませんでした。

OEMとか、商品を扱う代理店とかのビジネスマッチングが主体であるならば、やはりそれなりに、関係団体に手を打つのが相当でしょうね。
まあ手は打ったみたいですが、はっきり言って商社やメーカーの方が半日でも勤務から抜け出してまで見る価値のあるものであったかどうかということも、気になるところです。

こうした展示会では、今まで伝手のなかった企業がまさかのマッチングができるというところに意義があります。

しかしその“まさか”を生じさせるには、それなりの手を打たない限りは生まれません。

せめて一度ぐらいは、日経新聞とか日経MJなどにその案内をしてもよかったのではないかなと思います。

それでこそその展示会の意味もあったのではないでしょうか。


また「一般参加不可」ですが、そこに展示されていた商品のほとんどは、最終的には消費者の方が手にするものばかりです。

それなのに、一般の方の観覧を不可にするのはちょっと片手落ちではないかなとも思います。

一般の方が参加して、今まで知られていなかった商品を目にすることによって、そちらの方からお店や企業に扱いを促すことも出てこないとも限らないですよね。

商品を世に知らしめるにはいろいろな方法があり、こうした展示会もそのように利用した方がいいのにと思いませんか。

せっかく予算を使うんですから。

「混み合って、肝心の商談ができなかったら困る」というような声も聞こえてきそうですが、会場を見る限り、寂し過ぎましたよ。

“枯れ木も山の賑わい”ではありませんが、お店に取っていちばんいいインテリアは何か知ってます?
  それは、
   ↓
  それは、
   ↓
  それは、
   ↓
   ↓
   ↓
『お客様』です。

お客様がたくさん入っていることがいちばんのインテリアで、その“インテリア”に引かれて、他のお客様もまた店内に気楽に入ってくるわけです。

展示会も同じじゃないのかなあ。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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