言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

出張販売の大型化?

2014-03-19 09:21:35 | アイデア・事例

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜は強い北風がずっと吹き続けていました。
朝になると少しは弱まったようですが、それでも強めにまだ吹いています。
その風に薄雲も吹き払われたようで、よく晴れています。
昨日よりは5℃も低くなるということですが、昨日は20℃近くまで上がったということで、西日本や関東の南の方では春一番が吹いたとニュースでは告げています。
こちらはあまり感じなかったんですけどね。

夕方北の方の空は真っ黒な雲に覆われ、その雲の手前に見える赤城山に夕陽が当たり、山肌が薄い雪をまとったように白っぽく見えていました。
幻想的というよりかは、何だか暗雲垂れ込める何とかかんとかというような、いっとき、恐ろしげな空になりました。


さて本題です。
前日まで3日間のフィクションめいたノンフィクションはいかがだったでしょうか。
ご感想をいただけるとありがたいのですが。




▲この写真は、みなさんよくご存知の、日本全国の温泉地に行くと、昔はほとんどの浴室内に置かれていた、懐かしさいっぱいの“ケロリンの湯桶”です。

これは先日、“ある東急ハンズ”で買ってきました。

え、なに、“ある東急ハンズ”って?

この東急ハンズは、実は前橋スズランに出張してきている東急ハンズなんです。

ハンズ・トラック・マーケット」というらしいんですが、東急ハンズが企画したのか、スズランが企画したのか、まさかスズランが企画したとは思えない斬新なアイデアです。

地方の、店舗を出すほどの販売量が見込めないけど、少しぐらいなら出店してもいいかなという街に、その街一番のデパートの催事場を借りて、東急ハンズが半年間ほど店を開いているというイベントです。

前橋スズランでは、8月下旬まで開いているらしいです。


一度は絶対に覗かなくちゃハンズファンの名が廃るということで、先日やっと出かけることができました。

デパートの催事場の半分ほどのスペースに、懐かしいあのグリーンの手のマークがたくさん。

もちろん本家の本元には及びませんが、それでもさまざまなよりすぐり(かどうかは分かりませんが)の、こちらでは手に入りにくそうな商品がたくさん展示されていました。

そんな中から数点購入した中のひとつが、この“ケロリンの湯桶”、です。


で面白かったのはその“ケロリンの湯桶”にも、関西型と関東型があったんですねえ、知らなかった。

わたしが買ったのは関東型。
関東型の方が桶が深くなっているんです。
価格はそれでも同じです。

そんなトリビアな発見をさせてくれるのも、昔からハンズの真骨頂ですね。


さて、このイベントで特に強く感じたのは、本来なら店舗を構え、そこでじっくりと大量のアイテムを販売するという方法から、プラスして、このように地方の一定の場所にある期間だけ出張して、店を構えるということです。

これって考えてみれば、トラックにたくさんの日用品や食料品を積んで、決まった曜日に山間や商店の少ない場所に売りにいくという、昔ながらの引き売りにそっくりだなあと思い至ったわけです。

東日本大震災時には、ポーラ化粧品もバスごと店舗を出張させて、現地ではとても喜ばれたという話もありましたし、今ではよく話題に上るのが、商店街の高齢者宅への出張販売です。

お客様が来なければ出かけていく、ということ。

それはすでに、小さな商店の特権ではなくなってきているという恐ろしい前兆でもあります。

どうします?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)