言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

初めてのレストランで

2014-03-31 09:52:59 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は雨でしたが、午後4時過ぎには急激に晴れてきて、南東の空に薄く虹が出ました。
肉眼で何とか見ることができるぐらいのぼんやりとしたものでしたが、今年始めて虹を見ました。
雨がやむと今度は風が強くなってきまして、今朝は強風です。
よく晴れていますので、今日はまた新たな花粉攻撃が始まるようですね。

昨日は高崎に用があり、その後でそのまま帰るのはもったいないので、イオンに寄ってみました。

雨と消費税増税前の買いだめで、お正月のような混みよう。
駐車場も満杯で駐車待ちの車もつながっていました。

店内も昼食時は過ぎていたのに、どの飲食店も10人以上の行列です。

モール内での昼食はあきらめて、その帰りに、イオンの近くに一昨年末にできたという欧風料理店にわざわざ信号でUターンして寄りました。

晴れた暖かい日には、テラスでも食事できるようになっていました。


2時半がランチのラスト・オーダーで、ギリギリ間に合ったみたい。
でもライスもなくなっていて、ランチはパンになりました。

そこの従業員のみなさんはみんな愛想が良くて、もう一度来たいなと思わせる接客でした。

ちょっと思ったのは、メーカーサイドのビールや日本酒のポスターは、たとえ小さくても、このお店には似合わないので、はずした方がいいでしょうね。
せっかくの他の欧風(特にイタリアっぽい)のポスターや額の絵が死んでしまいます。

帰りには店長らしき人が、店の外まで見送りに出てくれたのは、とても良かったですね。


肝心の料理ですが、それなりのおいしさでした。

こちらは初めてだったので分からなかったのですが、レディース・ランチのサラダが間違って出されたということで、自発的にミネストローネ・スープがお詫びに出ましたが、このスープが濃くておいしかったこと!
もっとほしかった。
特に昨日は雨でまた冷たさがぶり返した日だったので、冷えた身体にしみました。

しかし、my奥さんが頼んだレディース・ランチのパスタは、もちろん塩味とはありましたが、塩がちょっと強かったように思えます。

塩味というのはシンプルなので、ものすごく難しい味付けで、さらには食べる人の舌加減にまで左右されるので、特に気をつけなければならない味付けですが、最近はやはり健康志向で、いくら塩味だと言っても、塩が強いと嫌がられます。

これは他の飲食店でも気をつけた方がいいですね。


お店を出る頃にはさらに雨脚が強くなっていました。

帰宅途中、ケヤキウオークのそばも通りましたが、ここも夕方だというのに、駐車場は満杯でした。

もちろん寄りませんでしたが。


さて、今日は今期最後の日で、明日からいよいよ消費税増税がスタートの値上がりのシーズンになります。

今朝のニュースでも、各地のスーパーなどの量販店でのまとめ買いが大きく取り上げられていましたので、明日からの反動がどのように出るのか、注目しながらも、うんと心配しています。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)