言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

大切な材料は、惜しみなく使う

2014-03-06 08:48:30 | 読んだ本から

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日の雨は量は少ないのですが、時間的に長く降り続きました。
夕方遅くになってやっと北西の空が明るくなってきましたが、それも夜の暗さの中に消えていきました。
で、寝る頃には月が出ていて、風が強くなっていました。
冷たい雨だったので、一日中身体が固くなっていたような、そんな感じです。
今朝は今のところ雨も上がり、青空も見えてきていますが、それにつれてずいぶんと寒くなりました。
今週末の最低気温予想は、なんとマイナス3℃ほど。
真冬の冷たさだよ、ねえ。
今のところ春一番の兆候はないですね。


さて、昨日「鉄板力 ―お好み焼きひらの超繁盛のヒミツ―(発行:本分社)」という本を読みました。


つい先日(2月28日)発売されたばかりの本です。

広島で有名なお好み焼き屋さんが書いた本とのことでしたが、中身はあまりありません。
半分ほどは常連さんの賛辞ばかり。

ちょっと1冊の書籍というには寂しい内容でしたが、こんなことでも、人気があれば本にできるのだなあという、ちょっとした面白さも感じました。

お店(お好み焼き屋さん)を繁盛させるためのこだわりなどはどの店にも役に立つことで、これだけを得るための1,050円は安いものです。

逆にいろいろと宣(のたまわ)っていないところに潔さも感じられます。

すぐに読めてしまうので、リーズナブルな飲食店を経営されている方は読んでみてもいいんじゃないでしょうか。


この中にもわたしも日頃思っていることで、相談される方にもお伝えしていることが書いてありました。

材料を決してケチらない。節約しない。
(中略)
大切な材料は、惜しみなく使う
ということです。

どうしても仕入れ段階からできるだけ安いものを、と考えるのが本心でしょうが、安いものが第一と考えながら仕入をしていると、目がだんだんと良質の方から離れていってしまうのではないでしょうか。

まず「いいもの」から。
仕入価格はそのあとのことですね。

上記は、それを戒めている言葉だと思います。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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