言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

好きでもない商品を販売する?

2014-03-12 09:37:17 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


晴れてはいますが、薄い雲が全体に張り出して、陽を少し覆っていますので、さす陽も必然的に薄い。
何かまとまらない天候で今日は始まりました。
明日は一時的に雨になるようです。

さらに今日は気温も春らしく上がるということですが、今のところ、やはり冷たい。
15℃ぐらいにまでは上がるということですが。

このまま春に一直線に行くかとなれば、そんなにうまくいくはずもなく、週末にはまた冷たい日々が数日続くらしい予報です。


さて、あなたの趣味は何ですか?

その趣味を生かした仕事をしていますか?

専門店を経営されている方は基本的に自分のお店で扱っている商品が好きであるはずで、自分の趣味が嵩じてその専門店を始めたという方もけっこういらっしゃるはずです。

いずれにしても、自分のお店で扱っている商品が好きであるということ、ですね。
まさか嫌いな商品を扱っているということはないはずです。

でもまれには、親から仕方なく引き継いできた、あまり好きじゃないけど、という方もいますね。

そんな方はいったいどのように、自分の扱っている商品をお客様に説明するんでしょうか。

きっとまどろっこしいでしょうね。

ほんとは好きじゃないんだよね、これ。あなたには勧めているけど………。
これじゃ売れないですよね。


嫌い、というよりか、それほど好きじゃないということでも、好きになるように努力することはできます。
多分そうして、今のお店があるんじゃないでしょうか。

ところが、世の中には、好きでもないし、嫌いでもない、でも今までずっと扱ってきたから仕方なく、というよりかは、何となく疑問もなく売ってきた、という方もけっこういるんですね。

そんな方が多いんじゃないでしょうか。

はっきり言いますね。
だから今の体たらく、なんです。

嫌いだったら商売替えをするか、“嫌でも”好きになる努力をすること。

そう好きでもないのなら、好きになるにはどうすればいいのか、それを考え実践すること。

自分が好きでもない商品を、わざわざお店にまでやってきてくれたお客様に売るというのは、ものすごく失礼なことじゃないかなと思いませんか?


わたしはリタイアしたら、好きな飛行機のプラモデルに囲まれて、数千冊もある蔵書を読みながら暮らしたいなあ。
できたらまずいコーヒーを淹れながら。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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