言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

増税前のまとめ買い

2014-03-30 09:54:19 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から小雨が降っていますね。
昨日も晴れているような曇っているような微妙な天候でしたが、気温は高く、前橋でも桜の開花宣言が出ました。
いよいよ晩春に向かってまっしぐら?
わが家の川向こうの桜はいまだに堅い蕾を保ったままです。

昨日はさすがに鼻も目も辛くて、難渋しました。
今日もその続きで、泣いています。
鼻も詰まったり、鼻水が垂れてきたりのくり返し。

いやあ、ティシュと点鼻薬と、目薬が欠かせないここ数日ですね。
早く過ぎ(杉)てしまうことを祈るばかり。

ダジャレをこく余裕はまだあるか。


さて、昨日は小売店の集積地に買物に行ってきました。

わが家では数週間に一度、店内のショッピングかご1、2個分の買物をまとめてすることになっているんですが、昨日はどの客を見ても、かご一杯の商品。
中には3個も積んでいるカートもあちこちに。

もちろん消費税増税前のまとめ買いですね。
わが家もまた同じような目で見られていたでしょうね。

庶民のちょっとでも支出を抑えたいという、防衛衝動とでもいうものでしょうが、それは販売側のあおりもけっこう効いています。


しかし、多分ですが、4月1日に値下がりする商品がけっこう出てるはずです。

昨日も、いつもならもう少し安い価格で買えてたのになあ、と思われる商品にいくつも出会いました。

これって多分、まとめ買いを煽りながらきっちりと利益をいつも以上に確保しようという販売側の小賢しい戦術ではないかと思います。

もちろん生鮮品でその日の出荷数で価格が決まるものがあり、いちがいには言えないですが、正直販売しているお店よりかはいくぶん高かったように感じました。


メアキ千人、メクラ千人」といういやな言葉がビジネスの世界ではあります。

営業も損をさせられる相手もあるが、得をさせてくれる相手もある、ということです。

確かにそれは営業、処世術としては必要なスキルではありますが。


またこれからの時代は、そのような言葉がなくなるような正直販売で、お店が成り立っていくようにしないと、小さなお店はお客様から嫌われてしまいます。

相手によって販売方法を変えることは必要ですが、いずれにも誠実さを持ってあたってほしいですね。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)