言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『店の主役はお客さん!』

2014-03-20 08:51:09 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から雨模様です。
気温もそのせいで低く、冬のようです。
今日一日はこの天候で、また数日は冬に逆戻りですね。

昨日は今年一番に、しんどい日でした。
もちろん花粉症。
朝起きがけから目が痒くて、鼻もぐじゅぐじゅ。
夜寝る前に鼻炎用の薬を今年始めて飲みました。
何といっても今日は太田商工会議所で出かける日なので。

昨日の夕方のTBSのニュース番組の中で、前回の太田商工会議所「ニュー・ビジネス・プレス発表会」に出た新田乃庄が紹介されていました。

麺に文字やイラストをプリントするという技術が紹介されていました。

これも言ってみれば、太田商工会議所の「ニュー・ビジネス・プレス発表会」から始まったことです。
やっと成果が出始めてきましたね。

4月24日には次回の発表会があります。

今日の訪問するところも、それに出席する企業です。
楽しみが増えました。




さて、▲この写真は、今週初めの「笑っていいとも」の“タモリの名言”コーナーで、勝俣州和(わ、一発で変換したよ!ーーーちなみにこの同じコーナーで誰かが「勝俣州和って、漢字で書けないよな」とタモリさんが言っていたことがある」と言ってましたが、確かに)さんが出した名言です。

ここに書き写しますね。

「いい料理人は、まず居心地を大切にして お客を感動させて帰す。
 店の主役は料理人じゃない。店の主役はお客さん!」


いい言葉じゃないですか!

まさにその通りですよね。

特に2行目。
「店の主役は料理人じゃない。店の主役はお客さん」


何か勘違いしているお店の料理人、最近多くありません?
オーナーシェフがしゃしゃり出てきて、蘊蓄を垂れまくり、自分の好みをお客様に押しつける。

これを見てわたしは思わず拍手しちゃいました。


あ、これは余談なんですが、同じコーナーで、同じように出てきた“タモリの名言”も紹介しておきますね。

「嫌いなものははっきりと嫌いと言え」です。

あいまいに「まあちょっと好きじゃないなあ」とかそんな言葉でごまかさずに、はっきりと宣言すると、その相手や、それがものであれば、ものごとを扱っている人から、逆にオファーされる」ということ。

例に挙げたのが、「俺はフランス料理が大嫌いなんだ」と、ある日言ったら、フランス料理のシェフが、「最高のフランス料理を食べてから言え」と言って、最高のフランス料理を食べさせてもらったところ、とてもおいしかったということ。

またあいつは嫌いだというと、その相手の方からなぜなんだという話が来て、じっくりと話し合ったところ、その後はとても仲良くなれたということでした。


そういうことで、嫌いならはっきりと嫌いといった方が相手から来てくれて、最高のものを提供してくれる、と。


何かちょっとニュアンスも意味も違うけど、落語の「まんじゅう怖い」に似た、人間の面白さが垣間見える金言ですね。

※ちなみに落語の「まんじゅう怖い」は、怖がる人をさらに怖がらそうとする人たちを手玉に取って、大好きなものをわざと怖いといって、それをたくさん持ってこさせて得をするという話です。

落ちは「次は、○○が怖い」です。

○○に入るのは何でしょうか?
(ヒント:まんじゅうを食べると口の中が…………?)




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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