こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
暖かくなってきているとは言っても、寒い朝です。
北風もまだ強くて。
昨日の散歩では、北に向かう時のあの冷たさといったら、もう寒いのなんのって。
凍えてしまいそうな冷たさでした。
来週ぐらいには暖かくなるんでしょうか。
そしてまだまだ冷たいのに、待ち切れないんでしょうか、遅れていた花粉の飛散もそろそろピークになってきているということです。
不思議なんですが、今年、あまり激しい鼻づまりや目のかゆみが今のところ、今のところですが、ないんです。
まだまだ軽い状態です。
これって、もしかしたら免疫機能が増してきているって?
バナナやヨーグルトには人の免疫機能を活性化させる成分が含まれているとか、最近のメディアではそのようになっていますね。
わたしんちでは、朝食はバナナ・ヨーグルトがこの3年ほどは定番になっています。
ヨーグルトを盛った器に、一人半本分のバナナを入れて、毎朝欠かさずに食べています。
もしこれがじわじわと本当に聞いているとしたら嬉しいんですが………。
でもそんなことを書きながら、今くしゃみが数発、出ました。
やっぱり駄目か。
さて、今朝いつも以上に新聞の折込チラシがたくさん入っていました。
土曜日は1週間のうちでもチラシが多いんですが、いつもよりもたくさんのチラシが入っています。
その多さに、サイズの大きさが相まって“たくさん入っている”という感じが増したわけです。
いつもB3チラシなのに、ヤマダもケーズもB全版。
(これは新店がオープンするときに出すチラシの大きさです)
それだけで4倍あるわけで、分厚くなるわけですね。
なぜ?
もちろん年度末、4月から新しい年度が始まるということで、いつもでも決算セールとか、新生活向けのチラシとかが多くなるんですが、今年はそれに加えての消費税増税が加わったものだから、こういう体たらくになったわけです。
“体たらく”という言葉は適当かどうかは差し置いて、この煽りに乗る消費者も消費者だなあと思います。
確かに今買っておけば、3%分は4月よりは得だからというわけでしょう。
そういう販売方法でどのチラシもアピールしていますし。
しかし本当にそうでしょうか。
わたしの仕事は販売する方へのアドバイスを主にしていますが、今回のような“機を見て敏なる販売手法”は、そのときは一時的に売上を上げることができますが、それと繁盛店でいるというのはまったく範疇が異なることだとアドバイスしています。
消費増税前という一時的な商機を敏感に察して売上を上げようと考えるところには、ほとんどその次の確たる展望がありません。
そうして、その騒ぎが収まったときに、そんなことをやったお店から聞こえてくるのは、冷え込みで売上が上がらない、どうしようという声です。
その冷え込みを作ったのは当の自分だという自覚さえないのには呆れます。
そんなことは大手にやらせておけばいいんですよ。
自分ちでは、そのような外部要因(消費増税、不景気など)に左右されない、顧客からいつも愛されるお店づくりをすることこそ、今やるべきことではないでしょうか。
大手に対抗して、小さなお店が同じようにぶつかっていっても、はじきとばされるだけです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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